ボーイ隊 野外スイーツ

4月28日(土) 今回の隊集会は、野外スイーツを体験しました。それは、「ツイストを作りたい」という一言が始まりでした。ツイストだけではつまらないので、甘いものでお腹をいっぱいにしよう。
P1030666_01.jpg
ツイストは全員が作ります。炊事章の課題でもあるので、炊事章保持者のリーダーから指導を受けます。生地を作って、ねかせて、竹に巻いて焼きます。
P1030669_01.jpg P1030671_01.jpg P1030681_01.jpg
コプラ班はスイートポテト。サツマイモを切って、ゆでてつぶし、材料を加えます。
P1030673_01.jpg P1030678_01.jpg
もう一度、火にかけて水分を飛ばします。そして、アルミホイルに包んで焼きます。
6-IMG_2146.jpg 6-IMG_2151.jpg
ジャッカル班はサーターアンダーギー。小麦粉などで作った生地を上げるのですが、油がなかなか温まりません。
6-IMG_2143.jpg
イーグル班は大学イモ。ちょっと大きすぎませんか。
6-IMG_2142.jpg P1030674_01.jpg P1030675_01.jpg
リーダーも挑戦しました。
これは何だろう。缶をゆでてる?
P1030679_01.jpg
バームクーヘンです。塗っては焼いて、塗っては焼いての繰り返し、バームクーヘン職人の誕生です。
P1030680_01.jpg
これも何だろう。工作じゃないと思うけど。。。
6-IMG_2153.jpg
いよいよ完成しました。それぞれ、発表してもらいましょう。
P1030688_01.jpg
コブラ班のスイートポテト。ちょっとショッパかったけど、よくできました。
P1030689_01.jpg P1030691_01.jpg
ジャッカル班のサーターアンダーギー。春キャンプでの副団委員長の差し入れと、遜色のないできでした。
P1030692_01.jpg P1030693_01.jpg
イーグル班の大学イモ。これを食べれば東京大学に入れるそうです。見た目は黒いが味はグー。
P1030695_01.jpg P1030697_01.jpg
そして、リーダー。あの缶をあけると、生キャラメルの出来上がり。甘かった~。
P1030699_01.jpg P1030703_01.jpg
バームクーヘンは、苦労の年輪が刻まれました。
6-IMG_2156.jpg P1030712_01.jpg 6-IMG_2157.jpg
工作ではなく綿菓子でした。これはなかなか難しい。
6-IMG_2154.jpg 6-IMG_2155.jpg
今日の昼食は、ツイストとこれらのスイーツです。ツイストに生キャラメルを塗って食べるとおいしいです。お腹いっぱいになりました。
P1030706_01.jpg
今日から新しいリーダーが加わりました。よろしくね。
P1030718_01.jpg
野外でもいろいろなスイーツを楽しめました。初めての経験で大いに盛り上がりましたね。みんなのちょっとした一言でで楽しい集会ができます。どんどんアイデアを出してください。
(nn)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP