指導者 被災地支援

11月17日 石巻にて活動をしてきました。
今回の活動は県央地区で被災地支援活動を行っているこどもわくわく隊第12陣に、高座教会の災害対応として参加しました。
教会からの参加者はカブ隊のお手伝い常連で幼稚園のS先生とRS隊長、VS隊長の3人。
わくわく隊全体の参加者は20人ほどでした。
活動内容は、デパートの丸井の冬物配布をする会場での焼きそば等の販売と、そこに一緒に来た子供たち向けのポイントラリーになります。
土日の2日間の活動になりますが、われわれ3人は日曜日の礼拝に戻ってくる必要があるので1日だけの参加になりました。
前日の夜南林間集合。   途中のサービスエリアでミーティングです。
P1060475.jpg P1060477.jpg
このわくわく隊で活動し続けているI 代表(大和6団副団委員長)のあいさつ。
早朝に石巻に到着しました。
他地区の参加者も集まり担当振り分けのミーティングです。
P1060481.jpg
今回の活動場所は石巻の大街道小学校です。早速荷降しです。
P1060512.jpg P1060485.jpg
担当に分かれて準備です。
ストラックアウト(S先生担当) タングラム(VS隊長担当)
P1060490.jpg P1060492.jpg
釣りコーナーの魚は怖いぐらいリアルです。
P1060486.jpg P1060494.jpg P1060514.jpg
ラリーの景品  看板の仕上げをしている海老名のVSスカウト
P1060507.jpg P1060508.jpg
丸井の荷物運びの手伝いもします。
P1060499.jpg P1060498.jpg P1060502.jpg
4tトラック3台分(数百箱)あったので、人海戦術で荷降ろししました。(箱が重くかなり大変でした)
また、RS隊長は食事の販売です。(すごい量)
P1060518.jpg P1060519.jpg P1060523.jpg
開催時間になると続々と人が来ました。
P1060511.jpg P1060516.jpg
子供連れの人もポイントラリーに参加しています。
P1060517.jpg P1060526.jpg P1060530.jpg
小雨がたまに降るあまり良い天気ではありませんでしたが、本降りにはならず大勢の子どもが参加し楽しんでくれました。(中には何回もまわってくれる子もいました)
丸井のイベントも終了しわくわく隊も片づけを行いました。
車に積み込みをしている時に雨が強くなってきて、なんとか間に合いました。
P1060531.jpg
怪我も無く今日の活動を終えることが出来ました。
われわれ教会3人のメンバーはこれから帰宅します。
大雨のなか6時間かけ無事に解散することが出来ました。
移動時間の長い活動ではありますが、少しでも現地で役立つ活動が出来よかったと思います。
機会がありましたらまた参加したいと思います。
なお、わくわく隊の2日目は1年8ヶ月ぶりに再開された石森萬画館のオープン記念行事の手伝いを行いました。
(yk)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP