カブ隊 隊集会

4月20日(土) 相模原公園・麻溝公園にて隊集会を行いました。
今回のテーマは「巨人探検」。
組毎に探検隊となって、指令書に従い様々な調査を行います。
P4200027.jpg P4200039.jpg
お約束ですが、まずは指令書を探すところからスタート。
P4200029.jpg
発見した指令書と地図を頼りに、調査に出発します。たのむぞ組長!!
P4200034.jpg P4200035.jpg
調査指令のひとつ、「巨人の足跡を探して大きさを測る」
P4200040.jpg
足跡はどこにあるでしょうか?高い所から見れば分かります。
・・・って、思いっきり遊んでるー!!調査調査!!
P4200041.jpg
既に調査員が派遣されているポイントでは、指示に従って行動します。
P4200050.jpg
さあ、暗闇を進むのだ!
P4200054.jpg P4200056.jpg
途中、雨が降り出しましたが、調査は続行です。
調査報告書を元に、優秀組が決定されます。最後は走って回るぞ!
P4200062.jpg P4200065.jpg
そして、無事調査を終了しました。
P4200067.jpg
帰るころになって、雨が強くなってきました。
朝から走り回ったこともあり、路線バスで眠りに落ちてしまうスカウト多数。
P4200071.jpg P4200073.jpg
静かになるので好都合です。
教会に戻って優秀組の発表と、参加章が渡されました。
ちなみに参加章はリーダーがキャンプで集めた「ムクロジ」の種子に、
ドリルで穴を開けて紐を通したストラップでした。
ムクロジの種は非常に硬く、昔は羽子板の羽根の玉に使われていたそうです。
今回の参加章も、穴を開けるため加工用のドリル刃を4回も交換しなければならなかったほど。
なかなか貴重な一品です。
最後に、チャレンジ章が5人出ました。おめでとう!
P4200076.jpg P4200078.jpg
※今回渡せなかった人はごめんなさい。次回渡します!
なお春キャンプ後に組長を交代しており、新組長での初の活動でした。
これから夏キャンプに向けて、結束を強めていきましょう。
また、5年生は「上進章集会」を開始しました。
スカウト活動はボーイ隊へ上進してからが本番。しっかり準備していきましょう!
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP