ベンチャー隊 探検旅行

3月15日(日)~18日(水) 去年上進したベンチャースカウトが探検旅行を行いました。
探検旅行とはベンチャースカウトの課題の一つです。
今年の探検旅行は伊豆大島にキャンプに行きました。
上進したスカウトは中学3年生なので2月下旬の入試の結果を見てから始めたのでかなりあわただしかったですが、週に一度以上集まって準備しました。
参加したスカウトは3月で中学を卒業する Kスカウト、Niスカウト、Noスカウトと 付き添いの3月で高校を卒業する Hスカウトの4人です。
15日
出発は夕方です。
P1160007.jpg P1160010.jpg P1160013.jpg
行きは東京22時発の深夜のフェリーです。
自分たちだけの旅行なので不安もありますが、ワクワクです。
IMG_0509.jpg IMG_0521_201505042352055e4.jpg
IMG_0524.jpg DSC_0043.jpg DSC_0050.jpg
16日(現地1日目)
到着は早朝5時。
薄暗い中、キャンプ場行のバスに乗り込みます。
IMG_0535_20150504235144f07.jpg IMG_0536.jpg
キャンプ場に着きました。
キャンプ場は東京都営のトウシキキャンプ場です。
ここは数年前にも1団のベンチャースカウトが利用した所です。
まずは設営。
IMG_0540.jpg DSC_0055.jpg
DSC_0057.jpg IMG_0543_20150504235117b72.jpg
今日のスケジュールは釣りです。
IMG_0552.jpg IMG_0553.jpg DSC_0059.jpg
残念ながら1匹も釣れませんでした。
昼食つくり
DSC_0065.jpg IMG_0562.jpg
夕食つくり 夕方から降り出してきた雨は夜には本降りになってしまいました。
IMG_0574.jpg IMG_0575.jpg
IMG_0578.jpg IMG_0582.jpg
初日のスケジュールを無事にこなし就寝です。
DSC_0071_20150504235028769.jpg
17日(現地2日目)
一日は朝食つくりから始まります。
DSC_0074.jpg DSC_0075.jpg
本日のスケジュールは島内一周サイクリングです。
バスで町まで戻りレンタサイクルを借りました。
アップダウンが厳しく、途中で借りた自転車が壊れて取り替えに来てもらったり、いろいろあり予定より大幅に到着が遅れてしまいました。
IMG_0585.jpg IMG_0593.jpg
夕方やっと昼食をとる事が出来ました。
DSC_0089.jpg DSC_0088.jpg
遅い昼食後はすぐに夕食つくりです。
Noスカウト指を包丁で切ってしまいました。
DSC_0099.jpg
Noスカウト、すっかりテンションが下がってしまいましたが、夕食は無事作ることが出来ました。
IMG_0604.jpg IMG_0605.jpg
深夜ものすごい強風でした。
18日(現地3日目最終日)
朝起きてみると強風でテントの支柱が折れていました。
DSC_0108.jpg
Noスカウト、傷口がまだ痛むのかな?
DSC_0109.jpg IMG_0615_20150504234751110.jpg IMG_0616.jpg IMG_0618.jpg
IMG_0612.jpg IMG_0619.jpg DSC_0115.jpg
朝食後は撤営し町に戻ります。
IMG_0622.jpg
去年の災害現場視察を行う予定でしたが、立ち入り禁止だったのですぐそばの火山博物館を見学しました。
IMG_0625.jpg
最後の昼食は隊のおごりなので豪華なご飯を食べました。
DSC_0144.jpg
帰りは熱海行の船に乗ります。
DSC_0145.jpg
熱海からは電車に乗って、
DSC_0148.jpg
無事教会に到着しました。
P1160014.jpg P1160018.jpg
自分たちで計画し実行できた事は、何よりの自信になったでしょう。
(yk)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP