ボーイ隊 夏キャンプ

8月13日(木)~17日(月)、静岡県民の森キャンプ場へ行ってきました。
今回のキャンプは、フル参加できるのが6年生スカウトしかいなかったため、特別班編成としました(ジャブラ班<小6>、イーカル班<小6>、二人班<中3>)。
<8月13日(木)>雨のち曇り
朝は、大丈夫だと思っていましたが、雨です。荷物の積み込みを終え、バスに乗って出発します。
P1170325.jpg P1170331.jpg
キャンプ場に到着。途中、雨がやんでいるところもありましたが、やっぱり雨です。唯一、屋根のある炊事場で設営手順を確認します。まず、マーキーをたてて、前線基地とし、班サイトの設営にかかります。
P1170338.jpg P1170342.jpg P1170349.jpg
直前の訓練キャンプで、雨の中の設営を行った経験が生きています。
P1170352.jpg P1170359.jpg P1170366.jpg
P1170378.jpg P1170383.jpg P1170388.jpg
夕食を作り始めます。今日は回鍋肉。配給と同時に班長には、薪についての注意事項を話しています。→明日の朝の分を乾燥させておくように!
P1170393.jpg P1170396.jpg
森の中で薪は豊富にありますが、雨でぬれています。持参した薪を使いつつ、集めた薪を乾燥します。
P1170399.jpg P1170405.jpg P1170406.jpg P1170408.jpg
食べる頃には、真っ暗。水が貴重なキャンプ場のため、食器を汚さないようにビニール袋をかけるように指示しましたが、なぜかビニール袋に入れて食べている班が。。。おいしくないでしょ!
P1170415.jpg P1170418.jpg P1170422.jpg
雨でできていなかった開所式。
P1170446.jpg P1170449.jpg
特別班編成のため、班旗を作ります。班の顔ですからね。がんばって。
P1170473.jpg P1170475.jpg P1170476.jpg
P1170480.jpg P1170483.jpg P1170489.jpg
<8月14日(金)>晴れ
朝食はスパニッシュオムレツ。本部が食べ終わっても、まだ米が炊けていないようです。
P1170497.jpg P1170504.jpg P1170505.jpg
昨日指示した朝食用の薪の用意ができていなかったため、まったく火がつきません。ジャブラ班とイーカル班には仕方なく、コンロを支給、とりあえず食べよう。さずが二人班。
P1170509.jpg P1170510.jpg P1170519.jpg
朝のセレモニー。班旗があると、かっこいいね。
P1170521.jpg P1170523.jpg P1170524.jpg
朝食の惨状をみて、午前中のプログラムを急遽変更。おいしいご飯を作るためには、薪の準備が重要であることを再確認し、薪の乾燥を兼ねて、ゲームの時間とします。その名も「おいしいご飯を作ろうゲーム」。
P1170543.jpg P1170548.jpg P1170549.jpg
個人戦で、量と美しさ(太さの割合)を競います。
P1170568.jpg P1170569.jpg P1170571.jpg
昼食の時間です。成果はあったのかな。火はつけられても続かない。薪の準備が足りないんですよね。
P1170575.jpg P1170578.jpg P1170579.jpg
P1170581.jpg P1170584.jpg P1170591.jpg
気分転換に広場で解放、走り回っています。アスレチック、おにごっこ、フリスビーで遊びます。
IMG_4482.jpg IMG_4485_20150824120723e41.jpg IMG_4486_201508241207200d4.jpg
夕食はチキンライスといきたいところですが、シーチキンライス。買出しにいけないので、献立も工夫しています。
P1170674.jpg P1170690.jpg P1170692.jpg
「連想ゲーム」。いすの上に置いてある品物から連想されるものを絵でかきます。簡単なんだけど、悩んでいます。
P1170698.jpg P1170699.jpg P1170700.jpg
<8月15日(土)>晴れ
朝食はうどん。お弁当のおにぎりも作ります。火の扱いに慣れてきたかな。
P1170705.jpg P1170707.jpg P1170712.jpg
朝のセレモニー。前日のゲームで優秀な成績のスカウトを表彰し、賞品を授与します。
P1170719.jpg P1170721.jpg
「おいしいご飯を作ろうゲーム」、Naスカウト。
P1170726.jpg
「フリスビーまとあてゲーム」、Yaスカウト。
P1170729.jpg
「連想ゲーム」、Myスカウト。
P1170731.jpg
笹山へのハイキング、出発します。
P1170752.jpgP1170755.jpg P1170758.jpg
P1170767.jpg P1170771.jpg P1170773.jpg
途中、遅れたスカウトもいますが、全員無事に登頂成功。
P1170775.jpg P1170778.jpg P1170780.jpg
昼食後、下山。気持ちの良いコースなんですが、ハエが多くて。。。
P1170781.jpg P1170782.jpg P1170784.jpg
たちかまどを作る予定でしたが、そこまでたどり着けずに、3日目に。とりあえず、みんな作れるように練習しましょう。
P1170785.jpg P1170787.jpg P1170789.jpg
ここで二人班が離脱します。
P1170796.jpg
後発組の到着で、新鮮なお肉も到着。夕食は焼肉丼です。
P1170808.jpg P1170809.jpg P1170817.jpg
<8月16日(日)>晴れ
昨日進級したスカウトに授与。そして、森の中での主日礼拝。
P1170833.jpg P1170835.jpg P1170836.jpg
ミニパイオニアリング。何ができるのかな。
P1170840.jpg P1170842.jpg P1170844.jpg
P1170845.jpg P1170846.jpg P1170850.jpg
こんなのができたので、壊さずに全員を運搬するリレーを楽しんでいます(重たいスカウトを運ぶときは楽しくないようです)。
P1170857.jpg P1170858.jpg P1170859.jpg
夕食は、伝統のチリコンカン。スカウトのデキがイマイチなので、本部の味をおすそ分け。
P1170866.jpg P1170869.jpg P1170871.jpg
最後の夜はキャンプファイヤー。盛り上がっています。
P1170872.jpg P1170880.jpg P1170892.jpg
P1170909.jpg P1170916.jpg P1170925.jpg
<8月17日(月)>
最終日、天気予報どおりの雨。朝食後、撤営開始の指示を作業にかかります。撤営終了は天気のいいときよりも早いような(気のせいか)。
P1170928.jpg P1170932.jpg P1170934.jpg
ハイポーズ。
P1170942.jpg P1170943.jpg P1170944.jpg
広い炊事場に移動して、こじんまりと閉所式。ここでバスの到着を待ちます。
P1170946.jpg P1170949.jpg
無事に帰還。小6だけでがんばった、ジャブラ班とイーカル班に優秀班賞を授与し、解散します。明日の備品整備も忘れずにね!
P1170969.jpg P1170970.jpg P1170971.jpg
3日目の朝には、「早く帰りたい」と言っていたスカウトたちですが、帰ったときに聞いたら、「短かった」、「もっといたかった」と言っていました。長期のキャンプを経験した人にしかわからないものを得たのだと思います。今後の活躍に期待します。
(nn)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP