ビーバー隊 おとうさんプログラム

8月13日(土)
ビーバー隊1年生のお父さんのみを対象としたプログラム。
スカウトのお父さんに、ボーイスカウトの活動を体験・理解してもらい、
スカウト活動に積極的に参加していただきたいと思い、計画したプログラムです。
これを機会に、お父さんたちの交流が広がればと思います。
今日は、スカウトたちは朝から夏キャンプ。
お父さんたちは13:00からの集合で、(私も一応お父さんなので)10名の方に来ていただきました。
まずは自己紹介から。
まだまだ、緊張気味でしたね。
_MG_7389.jpg
まずは、ファミリーキャンプ入門!
ドームテントを建てました。
初めて建てる方も多かったので、皆さん興味深々でしたね。
既に買っちゃった人もいますかね?
あっという間にできてしまうドームテントにビックリ。
テントのいろんな機能も聞きます。
_MG_7400.jpg _MG_7403.jpg
雨が降ってきそうだったので、すぐに撤収。
次のプログラムはまき割り。
まき割りと言っても、角材をナタで割るのではなく、
丸太からまきを作ります。
そう、テレビでしか見たこと無いまき割りです!
_MG_7422.jpg _MG_7434.jpg _MG_7443.jpg
_MG_7449.jpg _MG_7476.jpg _MG_7511.jpg
_MG_7529.jpg _MG_7576.jpg _MG_7596.jpg
次のプログラムは、ボーイ隊で実際にやっている訓練プログラム。
地面から約25cmに張った紐を、火を起こして、誰が一番早く焼き切ることができるかとういうゲーム。
先ほど割ったまきをさらに細かく割っていきます。
_MG_7607.jpg _MG_7611.jpg _MG_7617.jpg
久しぶりに使うマッチに四苦八苦。
新聞紙も使わず、点火していきます。
_MG_7644.jpg _MG_7638.jpg _MG_7647.jpg
1位は高橋さんでした!
おめでとう~!いやぁさか~!
(すみません、ボーイスカウトのエールです)
さて、次にはスカウトたちの夕食作りです。
かまどを作って、火お越し。(慣れたもんですね)
_MG_7686.jpg _MG_7748_20110830155033.jpg _MG_7749_20110830155033.jpg
_MG_7751_20110830155428.jpg _MG_7728.jpg _MG_7763.jpg
みんなで夕食。
_MG_7774.jpg _MG_7785.jpg _MG_7786.jpg
そして、キャンプファイヤー。
桃太郎のビーバーバージョン「ビーバー太郎」
少ない打合せ時間にもかかわらず、皆さんのアドリブで、楽しいスタンスになりました!
_MG_7791.jpg _MG_7810_20110830155820.jpg _MG_7863.jpg
短い時間でしだが、いかがだったでしょうか。
火遊びに目覚めてしまった人も居ますかね?
もっと皆さんと対話できる時間があればと、反省しております。
是非ご意見を聞かせていただければ、次回以降の参考にさせていただきます。
(適当な名前で、コメント入れてくださってもOKですよ)
最後に、ご協力いただき、ありがとうございました。
これに懲りずに、隊集会のヘルパーなど参加ください。
PS:ボーイスカウトのリーダーは随時募集中です
(t.a)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP