カブ隊 隊集会「チームワーク」

10月29日(土) 新しい班になって2回目の隊集会です。
本日の活動は基本動作のおさらいと、チームワーク醸成のためのプログラム。
地区ラリーに向けて、組の結束を図ります。
というわけで(?)芹沢公園にやってきました。
seri00.jpg
まずは基本動作から。各種整列のパターンや、
方向転換の動作を練習します。
seri01.jpg
「カブコール」も初めてです。
seri02.jpg
目隠しをして「回れ右」「左向け左」「回れ右」「右向け右」・・・
最後に向いている方向はどっち!?
seri03.jpg
場所の移動中にチームで競争「どんぐり拾い」
いまから10分!
seri04.jpg
7人であわせれば相当な数が拾えます。ここは出席が少ないと不利。
ハンガー天秤で重さを比較し、勝負します。
seri05.jpg
午後のチーム対抗プログラムについて事前説明を受け、
芝生広場で昼食タイム。
seri06.jpg
組ごとの作戦会議や下見をこの時間で行います。
(ほとんど遊んでいましたが)
そして午後は「組対抗 大運動会」。
第一種目は「えび結び投げ」
seri07.jpg seri08.jpg
組員全員で7人分の飛距離を繋ぎ、到達距離を競います。
えび結びをいかに硬く小さく結べるかも勝負のポイント。
くまスカウトの腕の見せ所です。
第二種目は「7人8脚」
seri09.jpg seri10.jpg
出席が少ない組のほうが有利という、珍しい競技!
第三種目「全員リレー」
seri12.jpg seri11.jpg
ルールはとにかく組員全員が走ること。
だれがどの区間をどれだけ走るかは、組ごとの作戦次第です。
組対抗競技を終えて、芝生広場を後にします。
seri13.jpg
ちょと自由時間。やはりこれに登りたかった!!
seri14.jpg
教会へ戻って、結果発表!僅差でしたが、優勝は5組でした。
そして今日は、(進級前の課程ですが)クリア章が3人。おめでとう!
seri15.jpg
おまけ:
Uスカウト(うさぎ)が作ってきた、引きとけ結びで作る「花」
seri16.jpg
自分で編み出してくるとは、凄い!!
簡単な結びでも、組み合わせで「とんぼ」などの飾り結びが作れます。
結びを覚えるとキャンプ生活以外にも色々な事に役立ちますので、
これをきっかけにぜひ興味を持って欲しいと思います。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP