ボーイ隊 サバイバルキャンプ

6月16日~17日 サバイバルキャンプを行いました。午前中のグリンバー訓練では、干し飯と水の簡易ろ過装置を作りました。午後からは、炊具を使わない調理とテントを使わない宿泊に挑戦しました。夜中には大雨になりましたが、はたして無事だったでしょうか。
冷や飯を水でよく洗って、干し飯を作ります。天気が悪いため、干せず。来週までの宿題です。カビルンルンにさせないでね。
0IMG_2263.jpg 0IMG_2264.jpg 0IMG_2265.jpg
簡易ろ過装置が完成しました。水道水をろ過すると、汚れた水になるって、どーゆーこと?
1P1040399.jpg 1P1040403.jpg 1P1040409.jpg
午後から全員集合。水のろ過について班長が説明しました。そして味見まで。。。
1P1040410.jpg 1P1040411.jpg
夕食は、鶏肉の野焼き、アジのホイル焼き、空き缶で炊いたご飯。
2IMG_2272.jpg 2IMG_2273.jpg 2IMG_2275.jpg
リーダーはエコクッキングに挑戦。でしたが、雨のため断念。目玉焼きは成功?
3IMG_2270.jpg 3IMG_2277.jpg
さてさて、雨の中どんなところで寝たのでしょう。
コブラ班はダンボールハウス。って言ってたけど、ただの野宿でしょ、これじゃ。
4IMG_2269.jpg 4P1040450.jpg 4P1040466.jpg
班長は優雅に個室で寝てました。
4P1040418.jpg 4P1040457.jpg
ジャッカル班はハンモックハウス。高床式で雨対策もバッチリ。
5IMG_2268.jpg 5P1040447.jpg
のはずだったのですが。。。落下!
5P1040458.jpg 5P1040463.jpg
普段使っている道具のありがたさを実感するとともに、どんな場面でも生きていく自信がついたことでしょう。
6P1040484.jpg
いまだに「雨男」が誰だかわかっていません。でも「雨の化身」は見つけちゃいました。
(nn)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP