ビーバー隊 夏キャンプ「おとうさんプログラム」

8月11日(土)
ビーバースカウトは夏キャンプで「ニンジャ修行中」ですが、
1年生のお父さんとは、「ファミリーキャンプ入門」と題し、
ボーイスカウトの楽しさを体験してもらうプログラムを実施。
昨年に引き続き、2回目の実施です。
今回は5名のお父さんが参加していただけました。
大和1団出身のかたもいますし、キャンプ未体験のかたももちろんいらっしゃいます。
_MG_0167-dvs.jpg _MG_0168-dvs.jpg
午前10:00、子供たちと一緒に集合。
開会セレモニーが終了したら、早速お父さんプログラムへ突入。
それぞれ自己紹介をして、本日のプログラム説明。
未知の世界に、不安な顔も・・・
まずは、ドームテントの設営方法
(指導に熱中していて、写真撮り忘れました)
2人1組で立てていきます。
説明をしながらでも、30分弱で完成、早くも達成感あり。
いろんなメーカーのテントがあるので、それぞれのメリットやデメリットの説明。
購入する際の注意点など、説明を行いました。
テントのいろんな機能も説明しました。
「これで昼寝をしたい」との声も・・・
ドーム型のタープも建ててみました。
せっかく建てたテントですが、本日はすぐに撤収です。
ギリギリのサイズの袋にテントを入れるのに苦労します。
ちょうど、子供たちとお昼の時間が同じになりましたので、
一緒にお弁当を食べました。
午後からは、まき割り体験です。
180.jpg 192縦 182縦
割るときに「誰かの名前」を叫ぶと割れるという噂です(フフフ)
184縦 185_20120816155145.jpg
予想以上に硬いまき!節が入っていると、なかなか割れません。
190縦 191縦
おりゃ~~~     コツッ(手がジ~~~~~~ン)
そんなわけで、みんなで協力して、いっぱいまきを作りました。
この時点で、かなりの体力消耗をしています。。。
_MG_0279-dvs.jpg
途中、すいか割りを子供たちと一緒にして、おやつタイム。
203.jpg _MG_0289-dvs.jpg
続いては、ボーイ隊のプログラム体験「火付け競争」
ボーイ隊ほど、厳しいルールは設定しませんが、地上高さ40cmの麻紐を火を使って焼き切るゲームです。
まずは太さごとのまきを割っていきます。
すでに腕に力が入らないと。。。
211.jpg 216.jpg
つい集中してしまい、黙々と作業は続けられます。
火付けに新聞紙は使用しません!マッチから直接まきに点火していきます。
久しぶりのマッチand強風で四苦八苦。
218縦 220.jpg
なんとか、皆さん課題クリア!
かまどを準備して、夕食作り開始。
メニューは定番の「やきそば」
熱いですが、みんなのためがんばって作ります。
226.jpg 228.jpg
子供たちも一緒に夕食です。
焼きそばがおいしいと大盛況!完食しました!!
_MG_0325-dvs.jpg 229縦
その後は本日最後のプログラム「キャンプファイヤー」
ゲームに歌に、懐かしい雰囲気、楽しめていただけましたでしょうか?
_MG_0355-dvs.jpg _MG_0357-dvs.jpg
暑い中、1日お疲れ様でした。
スカウト活動の楽しさ、つらさ(?)を体験していただくことはできましたでしょうか?
スカウト活動では、日常体験できない体験、自然の素晴らしさや怖さ、
またその中で生活していく知恵や経験、仲間の素晴らしさを学べます。
是非、お子さんたちがスカウト活動を続けていくことができますよう、
これかもバックアップをお願いいたします。
良かったら、ご感想を聞かせてください。
今度、一杯、行きましょう!
リーダー・ヘルパー 随時募集中です!
(ta)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP