カブ隊 くま一泊訓練

10月13-14日 進級し、組長・次長となったくまスカウトの一泊訓練を行いました。
IMG_0615.jpg
<1日目>
まずは組長・次長の心得についての話。
その後基本動作の再確認などを行います。
今期のくまスカウトは9名ですが、
その下のしかスカウトは18名、新人うさぎは15名です。
くまスカウトには少ない人数で、隊をリードしてもらわなければなりません。
組長・次長としての基本動作を練習後、夕食作りを行います。
IMG_0620.jpg
カブ隊では春夏キャンプの1回づつしか炊事をしませんが、
くまスカウトがリードできるよう、個別に練習しておきます。
ちなみに、まき割りはリーダーの仕事です。(お疲れ様でした)
IMG_0611.jpg
それぞれ役割分担をして、作業開始。
IMG_0621.jpg IMG_0629.jpg
ふと空を見上げると、なんだかすごい雲が!
うろこ雲とすじ雲の間のような模様が、空一面に広がっていました。
IMG_0635.jpg
ちゃんこのようですが、豚汁です。
食べるころには、日が落ちてきました。
IMG_0641.jpg IMG_0646.jpg
ごはんは焦げてますが、このおこげが美味しい!と評判。
豚汁にも灰が結構混入しているようですが、よく見えないのでOKです。
IMG_0652.jpg IMG_0653.jpg
夕食後は、ロープワークの集中特訓です。
今晩中に、少なくとも「うさぎ」と「しか」の結びはマスターしてもらいます。
明日、組のメンバーに教えなければいけません。
IMG_0661.jpg
さらに「くま」もマスターし、隊長の試験をクリアしたスカウトには
スペシャルなご褒美が・・・。
IMG_0663.jpg IMG_0665.jpg
大人でも(大人の方が?)大変なロープワーク。
しかし、スカウトはもの覚えがよく、次々と結びを覚えていきます。
IMG_0666.jpg
11種全ての結びを覚えたら、別室で試験。
手本を見ずに、全ての結びができればクリアです。
IMG_0669.jpg
そして、結局半数のスカウトがクリアしました!
IMG_0670.jpg IMG_0671.jpg
残り半数のスカウトは惜しくも時間切れでしたが、
ほとんどの結びができるようになりました。
IMG_0678.jpg
<2日目>
翌朝。朝食は「カートンドッグ」です。
焦げないように見張ります。
IMG_0682.jpg IMG_0686.jpg
…ちょっと焦げたぜぇ~
IMG_0692.jpg IMG_0694.jpg
食後、もう一度ロープ結びの確認をし(凄いモチベーション!)、
教会学校出席のためいったん解散しました。
日曜の活動に続きます。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP