カブ隊 「計測・地図・追跡」

1月20日(日)
学年毎に分かれてカブブックの課目修得プログラムを行いました。
うさぎスカウトは「計測」です。
自分の体の部位の長さや、歩幅などを測って記録します。
IMG_4094.jpg IMG_4099.jpg
自分の体の長さをもとに、柵の長さや木と木の間の幅などを測ってみます。
1cm単位でピッタリ測れたスカウトもいました。
IMG_4105.jpg
ちなみにスカウトのみなさんの体の長さは、
来年には変わっていますので、また測りなおしです!
IMG_4096.jpg
しかスカウトは「地図」です。
地図記号を5つ以上覚えれば課目はクリアとなります。
IMG_4104.jpg
そこで毎年、5×5のマスに自分の選んだ地図記号を書いてビンゴを行っています。
リーダーは記号の意味しか言いませんので、確実に5つ以上覚えていないとビンゴできません。
くまスカウトは「追跡」です。
方向や合図などのための「追跡サイン」を覚えます。
本来は石や枝など、自然のものを使うのですが、
今回はカードに書いてサインを残します。
IMG_4110.jpg IMG_4111.jpg
2組に分かれて、それぞれが追跡サインを使ったコースを作り、
互いに相手のコースを辿るミニ追跡ハイクを行いました。
ゴール地点にはちょっとしたお宝が・・・。
この日は気温は低かったのですが日差しが暖かく、
とても活動しやすい一日でした。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP