ベンチャー隊 探検旅行 in 伊豆

3月18日~20日 伊豆半島バス旅行
この春中学を卒業した新ベンチャースカウトが、隼章の課題である探検旅行を実施しました。
今年の対象スカウトはNスカウト1名だったので、付き添いに高3のSスカウトに付き合ってもらいました。
行き先は伊豆半島バス旅行(野営)です。去年は大阪旅行(舎営)でした。
18日(1日目)
7時過ぎに教会に集まりテントと食料のパッキング。
Sスカウトは小さいスポーツバッグの為あまり入りません。
P1060871.jpg
元気よく、行ってきます!
P1060872.jpg P1060876.jpg
今日の宿泊地は伊豆半島の最南端、石廊崎です。
ラッシュの小田急線に乗って小田原へ、そこからJRに乗り換えて伊東へ、そこから伊豆急下田へ
P1000778.jpg P1000781.jpg
P1000785.jpg P1000788.jpg
お昼前には伊豆急下田に着きました。
最初の目的地は田牛のサンドスキー場、駅から約6キロ歩きます。
途中、海に出たので砂浜に降りました。
P1000794.jpg P1000792.jpg P1000795.jpg
P1000800.jpg P1000796.jpg
道路に戻って少し歩き、サンドスキー場に着きました。
P1000802.jpg P1000803.jpg P1000805.jpg
まずは海を眺めて
P1000809.jpg P1000810.jpg
ここにはリフトが無いので足で登ります。             上から見た景色
P1000814.jpg P1000816.jpg P1000817.jpg
本当はそりが借りれるのですが、貸してくれるところが遠かったので滑らずじまい。
P1000818.jpg P1000819.jpg P1000823.jpg
その後、スキー場の隣にある竜宮窟を見学。
P1000826.jpg P1000829.jpg P1000831.jpg
P1000830.jpg P1000832.jpg P1000833.jpg
竜宮窟を後にして、本日の最終目的地の石廊崎に向けてバスに乗って石廊崎港へ
ここまで来るとバスもあまり走っていません。
P1000838.jpg P1000839.jpg
バスを降りて灯台を目指しひたすら登ります。
P1000844.jpg
灯台に着きました。
P1000847.jpg P1000846.jpg P1000848.jpg
今晩の野営地を決めましたが、ここで隊長が登場。
P1060880.jpg
『まだ雨は降っていないけど、今夜は嵐になりそうなので避難した方がいいと思うよ』の助言で、トイレの軒先へ避難
P1060890.jpg P1060888.jpg
19日(2日目)
夜中は強風と豪雨と雷でしたが、軒先に非難したおかげで、グランドシートが少し濡れた程度で済みました。
P1000861.jpg P1000862.jpg
撤営した後、灯台の先の先端の神社と展望台を見学。
P1000866.jpg P1000867.jpg P1000868.jpg
P1000869.jpg P1000870.jpg P1000871.jpg
ここから伊豆七島が見えるようですが、うっすら見えたような…
P1000872.jpg P1000874.jpg P1000877.jpg
Nスカウトのオンパレードを終えたら、
本日の目的地にバスを乗り継いで修善寺へGo!
P1000878.jpg
石廊崎灯台から下田、下田から堂ヶ島
堂ヶ島のコンビニで昼食
P1000885.jpg
ここで修善寺行きのバスに乗り換えます。          天窓洞は見ませんでした。
P1000887.jpg P1000889.jpg P1000890.jpg
このあと修善寺へ着きました。今朝から4時間バスに乗りました。
計画では虹の郷のそばで野営の予定でしたが、計画変更で温泉に入って修善寺駅近辺に泊まることにしました。
修善寺駅から歩いて約1時間、
伊豆温泉村の百笑の湯で温泉に入ってさっぱりしてアイスを食べました。
P1000891.jpg 
宿泊地を探してうろうろ、いいところを見つけました。
P1060917.jpg
テントを張って夕食。ここで隊長が様子を見に来ました。
まっ暗闇のなかで夕食         照らすとこんな感じ
P1060916.jpg P1000897.jpg
2日目になるとバーナーの使い方も慣れてきて、レトルトごはんも美味しく頂けました。
9時には就寝
P1060920.jpg
20日(3日目)
朝食の紹介。
カップヌードルごはんです。これは電子レンジで作りますが、簡単にカップラーメン方式で作りました。
まずはお湯を沸かしている間に
P1000900.jpg P1000902.jpg P1000903.jpg
P1000904.jpg P1000905.jpg
完成です。
P1000906.jpg
宿泊した野営地はこんな所でした。
P1060922.jpg
温泉にはまってしまい、計画の虹の郷には行かず、朝風呂へいきました。
今日の温泉は伊豆大仁温泉の一二三荘。日帰り温泉300円。安い!
温泉の後は教会へ。
P1060925.jpg
伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺から三島へ二つ目の駅、大仁で乗車
P1000907.jpg
大仁から三島、三島から小田原、小田原から南林間。
虹の郷に行かないことになったので、予定より4時間も早く教会に着きました。
P1060927.jpg
3日間を通して、二人ともずいぶんたくましく成長したように感じました。
きっと、もうどんな事があっても、どんなところでも生活出来るでしょう。
この経験をこれからの生活やスカウト活動に、また後輩への指導に役立てて下さい。
(yk)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP