カブ隊 秦野ハイキング

5月11日(土)雨  隊集会のハイキングを行いました。
予定のコースは弘法山公園一帯。
P5110001.jpg
予報では秦野地方も午後から雨だったのですが、
多少の雨であれば問題ないコースということで予定通り出発!
・・・ところが、駅に着いた時点で結構な雨に。
Photo 59
弘法山コースはぬかるんでしまうと滑る危険があるということで、
急遽コースを変更し、水無川沿いを遡って渋沢から帰るルートとしました。
渋沢駅近くにある、同じカンバーランド長老教会の渋沢教会へも寄らせて頂くことに。
P5110003.jpg Photo 60
写真では見えませんが、背後にうっすらと弘法山が。
休憩は橋の下。歩いているとポンチョが暑いので、脱いで換気します。
Photo 61
水無川はその名の通り、普段は大半が伏流していて川面には水が無いのですが、
この日は増水して、ところどころに川が出来ていました。
時折雨が止むこともありましたが、またすぐに降りだすという繰り返し。
Photo 66 Photo 65
なおこの川の源流は、ボーイ隊が新年ハイクで登る「塔ノ岳」です。
休憩時にその事を話していると、スカウトは「トウノダケ?なにそのキノコ」
・・・リーダー爆笑。中学生になったら、一緒に登りましょう。
歩き出した時点では、川の途中から渋沢教会へ向かうつもりだったのですが
雨も弱く、意外と好ペースだったため、少し上流の戸川公園まで向かう事としました。
Photo 68
道中は屋根が無いので、橋の下で昼食です。
そしてさらに歩くこと40分。戸川公園の「風のつり橋」に到着しました。
P5110005.jpg Photo 77
雨と霧に煙って、なかなか特異な雰囲気があります。
とりあえず目指したポイントに到着ということで、パシャリ。
P5110008.jpg
ここから引き返して、渋沢教会に向かいます。
しかし、歩き通しのためさすがにペースダウン。
渋沢教会へは寄らず、直接渋沢駅に向かうことに。
Photo 80 Photo 81
駅まで、渋沢教会の大井先生が来てくださいました。
ちなみに渋沢駅から教会までは5分の距離です。
Photo 82
大井先生、ありがとうございました。
当初の予定からは外れて、なかなかハードなハイキングになってしまいましたが、
全員無事に歩き通すことができました。
Photo 85
なんと、この日歩いた距離は12km強!!
雨の中これだけ歩ければ、怖いもの無しですね。
リーダーを含め、よい訓練になりました。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP