ビーバー隊 今川公園(ザリガニ釣り)

7月27日(土) 7月隊集会
今回のハイキングは、横浜市旭区にある今川公園。
広い敷地に人も少なく、整備されていて自然豊かな公園。
スカウト活動にはぴったりです。
本日の目玉は、「ザリガニ」です。
電車に乗って、二俣川へ移動。
そこから、約20分のハイキング(急坂含む)。
アスファルトの上は、日差しの照り返しがスゴイです。
IMG_5828.jpg
急坂の上の公園(目的地ではない)にて休憩。
ヘルパーのお父さんが、セミの抜け殻を発見!
そこから抜け殻探しがスタート。
スカウト「ほら~、せみのナキガラ獲ったよ~」
リーダー「…す、すごいねぇ」(若干違うんだけどな)
IMG_5829.jpg 20130727 008 IMG_5834.jpg
そこからすぐに、目的地の今川公園に到着。
早速、ザリガニ釣りの仕掛け作り。
ヘルパーに手伝ってもらい、ペットボトルに餌を仕掛け、水の中に沈めます。
早速、釣れたスカウトが居ました。
IMG_5849.jpg IMG_5858.jpg
IMG_5856.jpg IMG_5884.jpg
仕掛けている間に、昼食です。
綺麗な芝生の上で、お昼ご飯。
IMG_5909.jpg IMG_5910.jpg
お昼の後は、ポイントラリー。
階段でグリコをしたり、目隠ししてロープ一本を頼りに進むゲームなどをしました。
思いがけない獲物をゲットしたスカウトも!
IMG_5929.jpg IMG_5959.jpg IMG_5939.jpg
釣果がいまいちだったので、ザリガニの一本釣りに変更。
たくさんのザリガニを釣ることができました。
20130727 021 20130727 023 IMG_5967.jpg釣れたザリガニは、その場で食べます。
IMG_5899.jpg IMG_5872.jpg
すみません、冗談です。今回釣れたザリガニは、リリース(逃がし)しました。
お手伝いいただいた保護者の方、ありがとうございました。
IMG_5985.jpg
(ta)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP