カブ隊 一泊くま訓練

10月19日~20日 「くまスカウト」になった4年生の一泊訓練を行いました。
組を任されるくまスカウトとしての心構えを学び、
組長・次長の基本動作練習などを行います。
IMG_1843.jpg
夕食は自炊の訓練です。メニューは豚汁。
IMG_1853_20131104014015608.jpg IMG_1852.jpg
PA190005.jpg
作業は順調でしたが、あっという間に暗くなってきました。
PA190007.jpg
食べるころには真っ暗です。風が強く雨も降りそうでしたが、
スカウトの希望で外で食べることに。寒い…!
PA190022.jpg IMG_1863.jpg
夜は恒例のロープ特訓。
全員、最低でもしかレベルまでの結びは覚えてもらいます。
PA190031.jpg
さらにくまスカウトの結びまでできるようになったら、
隊長と一対一での試験。11種全ての結びが出来ればロープマスターです。
PA190043.jpg
今回、全ての結びをクリアしたのは3人。おめでとう!
PA190034.jpg PA190038.jpg PA190047.jpg
例年通り(?)かなり時間を延長しましたが、
全員しかレベルまでは結べるようになりました。
PA190052.jpg
そして就寝。寝床はくまスカウトだけなので広々です。
とはいっても寝袋なので、あまり関係ないですが・・・。
PA190066.jpg
翌朝。予報通りでしたが、天気が崩れてしまいました。
PA200078.jpg PA200075.jpg
朝食後、荷物の整理や施設の清掃をして、
ちょっとした室内ゲームを行いました。こちらは人間椅子。
PA200082.jpg PA200088.jpg
全員座れています。
ここでくまスカウトだけの訓練は終了。
その後、キッズチャーチへ解散しました。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP