カブ隊 江ノ島ハイク

11月16日(土) 江ノ島ハイクを行いました。
この時期に実施できたのは3年ぶりです。
澄んだ青空、気温も高すぎず、絶好のコンディションです。
CIMG9348.jpg
今回はスカウト引率に3名、保護者コース(南林間~江ノ島)に3名、
計6名の保護者の方々にご参加頂きました。
CIMG9342.jpg CIMG9343.jpg
保護者コースは教会から歩いて出発。
スカウトは高座渋谷駅から出発し、約20km先の江ノ島を目指します。
CIMG9345.jpg CIMG9346.jpg
引地川沿いを歩いていきます。
CIMG9366.jpg
川沿いには様々な生き物、植生があります。
CIMG9354.jpg CIMG9361.jpg CIMG9387.jpg
長距離を歩いていると、だんだん楽しむ余裕がなくなって来るのですが…。
家々の隙間から、富士山も見えました。
CIMG9369.jpg
円行公園~引地川親水公園と歩きます。
このあたりでだんだん愚痴が増えてくるのは、例年通り。
CIMG9378.jpg CIMG9396.jpg CIMG9398.jpg
親水公園で昼食です。
休めばいいのに、体力を気にせず食後も走り回るスカウト達。
CIMG9403.jpg CIMG9404.jpg
カナヘビ君が捕まってしまいました。
CIMG9409.jpg
親水公園を出発。午前中少し遅れたため、
巻き返すべくペースアップ!
CIMG9411.jpg CIMG9416.jpg
カメ「頑張れ~」
CIMG9413.jpg
無事に遅れを取り戻し、藤沢まで来ました。
CIMG9421.jpg
10分ほど休憩し、またすぐ出発です。
このあたりでは、もはや大半のスカウトが無言。
ひたすら歩きます。
CIMG9435.jpg
カモメの隊列に遭遇。海が近いぞ!
CIMG9428.jpg CIMG9430.jpg
ついに、海に出ました。
CIMG9442.jpg  CIMG9446.jpg
鵠沼海岸公園で休憩。
無事に保護者コースも合流できました。素晴らしい!
CIMG9448.jpg CIMG9456.jpg
江ノ島をバックに記念撮影。
PB160016.jpg
さらに1.5キロほど歩いて、片瀬江ノ島駅に到着です。
今年も脱落者なく、全員無事にゴールできました。
CIMG9458.jpg PB160019.jpg
長距離ハイキングは特に2年生のスカウトには厳しいプログラムですが、
苦しんだこと、それでもやり抜いた事は、自信に繋がったかと思います。
2年後には、君達が後輩のリュックを持ってあげて下さい。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP