ボーイ隊 春キャンプ

3月21日(金)~23日(日) 三浦市の間口港キャンプ場で春キャンプを行いました。暑かったり、寒かったりしましたが、天候には恵まれました。
1日目
南林間から電車とバスを乗り継いで、間口港に向かいます。予定より少し早く出発しました。
P1110463.jpg P1110469.jpg P1110471.jpg
キャンプ場に到着し、まずは開所式です。ここは名前からもわかるとおり海のそばにあり、ボーイスカウトの専用キャンプ場です。
P1110474.jpg P1110478.jpg P1110480.jpg
昼食後、設営にとりかかります。ちょっと狭いけど、工夫して3日間の生活空間を作りました。
P1110481.jpg P1110484.jpg P1110486.jpg
夕食は「チリコンカン海鮮風」いつもと違う具材ですがおいしくできるかな?
P1110492.jpg P1110497.jpg P1110499.jpg P1110507.jpg
P1110502.jpg P1110508.jpg P1110512.jpg
夜になると星が輝いていました。天体望遠鏡をセットして星を観察しました。木星の表面がぎりぎり見えました。スカウトは興味津々、望遠鏡を覗き込んでいました。
P1110515.jpg
2日目
朝食は「うどん」です。お昼の「おにぎり」一緒に作ります。
P1110522.jpg P1110526.jpg P1110529.jpg P1110532.jpg
P1110539.jpg P1110535.jpg P1110537.jpg P1110536.jpg
全班、セレモニー前に点検を受けることができました。優秀、優秀。
P1110546.jpg P1110549.jpg P1110553.jpg
この日は、3つのプログラムに交代で参加します。
①釣り
スカウトのリクエストにお答えして、近くの漁港で釣りをしました。リーダーは釣りの素人なので、I 神学生やベンチャーの先輩がたに指導を仰ぎました。何か釣れたようですね。
IMGP0664.jpg P1110575.jpg P1110576.jpg P1110578.jpg
P1110585.jpg P1110619.jpg P1110622.jpg
P1110583.jpg P1110587.jpg P1110624.jpg P1110645.jpg
②オリエンテーリング
キャンプ場周辺をめぐるコースを歩きます。コブラ班は最初のポイントの灯台までたどり着いたにもかかわらず、ポストを見つけられず、帰ってきてしまいました。一番目立つ場所なのに。。。
P1110599.jpg P1110604.jpg P1110628.jpg
P1110629.jpg P1110631.jpg
③工作
サイトでまったりとノッティングボードを作りました。
P1110569.jpg P1110605.jpg P1110607.jpg P1110652.jpg
IMG_3907.jpg IMG_3908.jpg IMG_3909.jpg
夕食は「漁師風中華丼」。海のそばなので、魚介類をふんだんに取り入れたメニューにしましたが、スカウトたちは肉を求めています。
P1110655.jpg P1110663.jpg P1110673.jpg P1110674.jpg
P1110678.jpg P1110682.jpg P1110691.jpg P1110698.jpg
最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
P1110704.jpg P1110709.jpg P1110711.jpg
P1110723.jpg P1110724.jpg P1110733.jpg
3日目
朝食は「サケのホイル焼き」。作り方はいろいろです。
P1110738.jpg P1110747.jpg P1110749.jpg
朝のセレモニー。この日進級したスカウトがいました。
P1110755.jpg P1110752.jpg P1110758.jpg
朝の点検を受けられず、セレモニーあとに受けています。制服の袖から長いものが出ていた、Kスカウトが脱がされています。おいおい、何枚着ているんだい!
P1110761.jpg P1110760.jpg
セレモニーのときの写真を見ると、上半身が不自然ですね。
P1110757.jpg
キャンプ場での主日礼拝。
P1110762.jpg
いよいよ、撤営の許可が出ました。来たときよりも美しくして帰りましょう。
持ち帰ったごみの半分は、ここで拾ったものでした。
P1110768.jpg P1110769.jpg P1110773.jpg
P1110774.jpg P1110775.jpg P1110776.jpg
最優秀班はイーグル班でした。
P1110783.jpg P1110785.jpg P1110786.jpg
キャンプ場に感謝のみを残して、帰路に着きました。
P1110795.jpg P1110798.jpg
P1110764.jpg
2泊3日という短い期間でしたが、班や個人の成長が感じられました。これからも楽しい活動をしていきましょう。
並行して活動したベンチャー隊のキャンプもご覧下さい。こちら
(nn)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP