23WSJ 地区説明会

23WSJ

7月6日(日) 23WSJ 始動しました。
23WSJとは第23回ワールドスカウトジャンボリーの略で、世界ジャンボリーになります。
去年山口で行われた日本ジャンボリーは日本のボーイスカウトが集まる祭典ですが、
世界ジャンボリーは全世界のボーイスカウトの祭典です。
1920年イギリスではじまり、前回に22WSJはスウェーデン、23WSJは来年の8月に山口県で行われます。
日本で行われるのは前回は1971年の13WSJ朝霧高原につづいて2回目です。
第23回世界スカウトジャンボリー
去年の16NJも団内の対象学年で募集をして、県央地区で隊を作って参加しましが、今回も同じで地区で結成されます。
大和1団からも、現在のところ3名のスカウトが参加します。
去年から募集をかけていて、今回初めての地区での集まりです。

23WSJ 地区説明会

23WSJ 地区説明会

今回の説明会はスカウトのほか保護者や隊長なども集まってWSJの概要や今後のスケジュールについて説明を受けました。
大和1団から世界ジャンボリーに参加するのは、前回のスウェーデンで I リーダーが指導者として参加しましたが、スカウトで参加するのは、初めてです。
Sスカウト、Nスカウト、Hスカウト 頑張って参加してきて下さい。
まだ参加枠はありますので、ボーイ隊、ベンチャー隊のスカウト参加を検討してみてはいかがでしょうか?
≪ご協力のお願い≫
来年の8月には世界中のスカウトが日本に数万人集まってきます。
そして、WSJ後(前)にホームスティ希望のスカウトが多数いて、神奈川県で4000名のスカウトを受け入れる予定で、2名1組としても、2000のご家庭が必要です。
以前のジャンボリーでは、大和1団、高座教会の教会員のご家庭で数組を受け入れています。
2泊3日程度のようで、詳細はまだ決まっていませんが、ぜひ今回もご協力をお願いしたいと思います。
(yk)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP