ベンチャー隊 佐渡島プロジェクト速報

8月2日(土)
佐渡島プロジェクト速報
8月1日に出発し、現在佐渡島を歩いている Nスカウトの現地からの状況が入ってきたので簡単にご報告します。
1日目
高速バスとフェリーを乗り継いで予定通り夕方佐渡島に到着しました。
1日目の宿泊地は港そばの公園です。野営ができる場所を探していたところ、Mさんと言う方に声をかけられ、「うちに泊れよ」と言われ、お言葉に甘え泊らせてもらったそうです。
IMG_2034.jpg
絵の得意なMさん
2日目
5キロほど歩いたところの農協で買い物をしベンチで食事をしていたところで、隣に座ってきたNさんに「ここで何をしているの?」と聞かれ、「佐渡を歩いて一周しているんです」と答え、今日の目的地を聞かれ「今日は松ヶ島ヒストリーパークまで行くんです」と答えると、「遠いい~」と半分ぐらいのところまで送ってくれると言われたので、またまたお言葉に甘えて、途中の姫先キャンプ場を案内してくれたので「ここで大丈夫です」と、下車したところで、ガリガリくんをおごってもらいました。
そこのスーパーのおばさんに、この先で2日ぐらい前に新しい橋が出来たよ。とNさんに話したところ、Nさんはそれを見るついてで、本日最終目的地のヒストリーパークまで送ってもらうことになってしまったそうです。さらに時間が早かったので、その先のキャンプ場までも送ってもらい、お昼御飯までおごってもらったそうです。
IMG_2067.jpg
奥さんが留守で暇だったそうです。
今晩泊るキャンプ場に入ってみると、そこには長野県のボーイスカウトがキャンプをしていました。
IMG_2074.jpg
夕食にカレーとトウモロコシを頂いたそうです。
続く…
(yk)

関連記事

コメント

    • 稲葉浩明
    • 2014.08.05

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私自身が現役スカウトの時に経験した東北遠征や富士プロにしたフィリピン滞在を思い出しました(^^;)
    「ハイク」という目的からは離れてしまうかも知れませんが、地元の方々との暖かい触れ合いという大切な「プロジェクト副産物」が沢山得られそうですね。それもプロジェクトを実施したからこそ生まれたもの。大切な時間を有意義に活用して下さい。

    • yk
    • 2014.08.05

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    稲葉さん
    コメントありがとうございます。
    この後にもいろいろな出会いがあったそうで、Nスカウトの将来が楽しみです。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP