ボーイ隊 夏キャンプ

8月7日(木)~11日(月)
本栖湖青少年スポーツセンター・キャンプ場で夏キャンプを行いました。
<1日目>
昨年は、電車とバスを乗り継いでいきましたが、今年はバスで行きます。
P1130387.jpg P1130390.jpg P1130392.jpg
キャンプ場に到着しました。南林間より気温は10度くらい低い感じです。涼しくてすごしやすそうです。
P1130395.jpg P1130396.jpg
開所式。4泊5日のキャンプの始まりです。
P1130397.jpg P1130399.jpg
お弁当を食べた後、設営にかかります。せっかく広いのに班サイトが近すぎですね。
P1130401.jpg P1130402.jpg
P1130404.jpg P1130405.jpg P1130406.jpg
夕食は回鍋肉。おいしくできるかな。
P1130414.jpg P1130417.jpg P1130424.jpg
今年から、森の中での火の使用が禁止になったため、木のないところにかまどを移動しての調理です。ちょっとやりにくいですね。初日なので、まだまだ時間がかかりそうです。
P1130428.jpg P1130431.jpg P1130433.jpg
本部はお先に、いただきま~す。
P1130434.jpg P1130435.jpg
食べる頃には、真っ暗になっていました。
P1130436.jpg P1130438.jpg
P1130439.jpg P1130446.jpg
ナイトゲーム「スニーキングミッション」。真っ暗な森の中でカードを探します。上位入賞者に豪華賞品が贈られました。
P1130457.jpg P1130458.jpg P1130459.jpg
班長会議の時間にはすっかり寒くなっていました。
P1130465.jpg
<2日目>
朝食は、ベーコンエッグ。お弁当の冷たいホットドックも作ります。
P1130466.jpg DSC_6042.jpg P1130477.jpg
DSC_6043.jpg DSC_6052.jpg P1130479.jpg
朝のセレモニー。ソングは元気よく歌おうね。
P1130484.jpg P1130488.jpg P1130491.jpg
3班とも時間までに朝の点検を受けられず。セレモニー後に。。。
P1130492.jpg P1130496.jpg P1130499.jpg
P1130505.jpg P1130509.jpg P1130511.jpg
上班、班長、次長が、班旗を放置した反省をしています。
P1130521.jpg
「武田信玄の隠された財宝を探せ!」、樹海探検に出発です。
P1130524.jpg P1130525.jpg P1130526.jpg
樹海の中のポイントをめぐり課題をクリアするを財宝のありかを教えてもらえます。
IMG_4031.jpg IMG_4033.jpg IMG_4054.jpg
「石塁」とは、武田信玄の時代に敵の攻撃に備えるため、青木ケ原樹海内に溶岩で築いた防壁。高さ2m位で約2キロほど続いています。また、本栖湖に財宝を隠したという伝説もあります。
IMG_4056.jpg IMG_4029.jpg
樹海を抜けた最後のポイント。だいぶお疲れのようです。
IMG_4057.jpg IMG_4058.jpg
無事にキャンプ場に戻りました。
P1130527.jpg P1130533.jpg P1130535.jpg
夕食は、恒例のチリコンカン。ポイントは水を入れすぎないこと。
P1130537.jpg P1130545.jpg P1130550.jpg
P1130556.jpg P1130561.jpg P1130566.jpg
P1130557.jpg P1130562.jpg P1130567.jpg
今日の夜は「ナイトイリュージョン」。不思議な世界をお楽しみください。
DSC_6077.jpg DSC_6080.jpg DSC_6082.jpg
DSC_6084.jpg DSC_6090.jpg DSC_6091.jpg
DSC_6107.jpg DSC_6117.jpg DSC_6125.jpg
DSC_6126.jpg DSC_6127.jpg DSC_6130.jpg
DSC_6132.jpg DSC_6140.jpg DSC_6143.jpg
DSC_6145.jpg DSC_6150.jpg DSC_6157.jpg
班長会議で注意したのに、こんな状態で寝てしまった班が。。。仕方なく起こしましたが、こんなこと無いように。
P1130570.jpg P1130571.jpg P1130572.jpg
<3日目>
朝食は鮭のホイル焼き。一緒に何を入れるかがポイントです。
P1130580.jpg P1130581.jpg P1130586.jpg
P1130585.jpg P1130590.jpg P1130591.jpg P1130594.jpg
P1130596.jpg P1130589.jpg P1130588.jpg
朝のセレモニー。前日の優秀班としてコブラ班が表彰されました。樹海探検の成績が抜群でした。
P1130600.jpg P1130602.jpg P1130605.jpg
今日から参加するスカウトたちが到着しました。
P1130614.jpg
今日は1日、サイト内でのプログラム。まずは弓矢を作りました。リーダーの指導で作り始めたましたが、次々にカスタマイズしていくスカウトたち。さすがです。
P1130617.jpg
P1130624.jpg P1130626.jpg P1130628.jpg P1130629.jpg
P1130633.jpg P1130634.jpg P1130641.jpg
昼食は焼きそば。
P1130645.jpg P1130649.jpg
昼食中に、今日到着したカブ隊が見学にきました。
P1130646.jpg P1130647.jpg P1130651.jpg
普通はこんなところには入れませんよ。
P1130652.jpg P1130654.jpg
自分の作った弓矢での「ハンガーゲーム」。この成績が次に影響します。意外と飛びませんでしたね。
P1130664.jpg P1130666.jpg
P1130674.jpg P1130675.jpg
サイト内に作った9ホールのコースで、「ディスクゴルフ」。前のゲームの成績順に好みのディスクを選べます。
P1130682.jpg
P1130688.jpg P1130694.jpg P1130699.jpg
カブ隊からもらったスイカをアメリカ式で食べました。
P1130702.jpg P1130707.jpg P1130708.jpg
中学2年生と3年生は、別プログラムの1泊移動キャンプへ出かけます。3食分の食料の配給を受け、出発の準備をしています。竜ヶ岳へ向かう途中で1泊し、明日登頂する予定です。
P1130716.jpg P1130717.jpg
「行ってきま~す。」「行ってらっしゃ~い。」
P1130720.jpg P1130721.jpg P1130724.jpg
残された、中1と小6の夕食は豚キムチ。2班体制でがんばっています。
P1130726.jpg P1130728.jpg P1130730.jpg
夜はカブ隊と合同で「ナイトハイク」。雨がぱらついてきました。
P1130731.jpg P1130732.jpg P1130738.jpg
班長会議。明日はどうなるのかな。
P1130740.jpg
<移動キャンプ>
出発から1時間くらいで、今日の目的地に着く予定です。
P1010135.jpg P1010136.jpg
到着しました。富士山が見えませんね。この東屋が寝床です。
P1010138.jpg P1010139.jpg P1010140.jpg
夕食後、各班の問題点と解決案を話し合い、床につきました。
P1010141.jpg P1010142.jpg P1010143.jpg
こんなんで大丈夫?
P1010144.jpg
夜中から雨が強くなり、早々に下山の準備を始めました。写っていないけど富士山をバックにしています。
P1010145.jpg P1010146.jpg P1010147.jpg
1時間ほどで、ベースキャンプに戻れました。朝食が終わるまでは、テントで休憩としました。
P1130742.jpg P1130743.jpg P1130744.jpg
<4日目>
台風の影響で雨風が強まってきました。スカウトのいる森の中と比べて、本部は直撃です。
P1010149.jpg P1010150.jpg P1010175.jpg
お昼の弁当も作る予定でしたが、とりあえずうどんだけ。
P1010151.jpg P1010153.jpg P1010154.jpg
P1010161.jpg P1010162.jpg P1010165.jpg
朝のセレモニー。雨を楽しもう!
P1010180.jpg P1010182.jpg
今日は日曜日。礼拝はしっかりまもりました。
P1010185.jpg P1010186.jpg P1010187.jpg
宿泊棟への避難することで調整。お昼ごはんまではがんばろう。
P1010193.jpg P1010196.jpg
P1010209.jpg P1010211.jpg P1010212.jpg
本部は壊滅状態。
P1010217.jpg P1010218.jpg
ドームテントは壊れる前につぶしました。
P1010219.jpg P1010220.jpg
個人装備を持って、スカウトが避難開始です。
P1010226.jpg P1010228.jpg P1010229.jpg
森の中とはいえ、さすがAテン。微動だにしていません。
P1010230.jpg P1010232.jpg
宿泊棟の食堂や会議室で待機します。カブ隊からお菓子を差し入れていただきました。時間があったのでたっぷりとスタンツの準備をしていた班もありました。
P1010237.jpg P1010238.jpg P1010239.jpg
P1010240.jpg P1010243.jpg
体育館に移動。朝までここですごします。夕食はパンミルソー、豆腐、トマトなど。
P1130746.jpg P1130749.jpg P1130750.jpg
豆腐にカスタードクリームをつけるとおいしいことがわかりました。
P1130751.jpg P1130753.jpg
キャンプファイヤーの代わりに、スタンツ&メッセージ。
P1130756.jpg P1130758.jpg
P1130759.jpg P1130762.jpg
班長会議。明日の天気はどうなんだろうね。
P1130768.jpg
思いがけず、体育館での宿泊。いい経験になりました。
P1130770.jpg
<5日目>
まわりの天気は回復したのに、ここだけまだ悪天候でした。
朝食は、Kスカウトのお父さまの差し入れの食料。感謝です。
P1130773.jpg P1130774.jpg
P1130777.jpg P1130778.jpg P1130780.jpg
朝のセレモニー。前日の優秀班としてイーグル班が表彰されました。スタンツが良かったですね。
P1130788.jpg P1130789.jpg
撤営開始となりました。さて、どこから手をつけるか。
P1010244.jpg P1010245.jpg P1010247.jpg
乾燥できないので、いつもよりはやく終わりそうです。
P1010248.jpg P1010249.jpg P1010251.jpg
P1010252.jpg P1010254.jpg
隊備品、班備品をトラックに積み込みました。個人備品は宿泊棟にあるので、移動して着替えます。
P1010255.jpg P1010259.jpg
閉所式。天気はすっかり良くなりました。
P1130791.jpg P1130793.jpg P1130794.jpg
昼食は帰りのバスの中で、注文してあったお弁当をいただきました。久しぶりのまともな(?)食事。
P1130796.jpg P1130797.jpg
混雑することなく、順調に帰れました。最優秀班はコブラ班でした。一番少ない人数でしたが、協力していい結果を出しました。おめでとう!
P1130798.jpg P1130799.jpg P1130800.jpg
最後にスイカを食べて解散しました。
P1130801.jpg P1130803.jpg
いろいろな経験ができた4泊5日だったと思います。この経験を生かしていきましょう。
本栖湖青少年スポーツセンターには、私たちのほかに、横浜、伊勢原、東京のボーイスカウト、ガールスカウトが多数宿泊、キャンプしていました。使いやすいところですが、どうやら今年で閉鎖のようです。残念。
(nn)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP