カブ隊 一泊訓練キャンプ

7月4日(土)~5日(日) 夏キャンプに向けた一泊訓練を行いました。
今回は星の観察がテーマ・・・でしたが、完全に雨の予報です。
まあそういうこともありますので、めげずに頑張りましょう!
IMG_9695.jpg
くまスカウトは夏キャンプでのテント泊体験に向けて、設営の訓練。
あいにくの雨天でしたが、室内で練習しました。
IMG_9688.jpg IMG_9691.jpg
雨が降ったり止んだりの中、野外炊事を行いました。
IMG_9700.jpg IMG_9705.jpg
IMG_9702.jpg IMG_9704.jpg IMG_9714.jpg
途中雨足が強くなる事もありましたが、無事に各組おいしいカレーができました。
IMG_9739.jpg IMG_9742.jpg
IMG_9746.jpg IMG_9749.jpg IMG_9751.jpg
室内に入ってちょっとゲーム。
輪になって全員が膝に座る「人間椅子」です。手を離して成功!
IMG_9761.jpg IMG_9763.jpg
さて、できれば星空を観察したかったのですが、Sリーダー所有のホームプラネタリウムを使用。
星空の下、星座に関するお話を聞いたり、スカウトが読んだりしました。
IMG_9771.jpg IMG_9770.jpg 
IMG_9775.jpg
そして、自分の好きな星座を選んで作ってみることに。
Sリーダーの機転とMリーダーのフットワークで、当日決定したプログラムです。
IMG_9778.jpg IMG_9780.jpg
蓄光テープを切って、星座の形に貼っていきます。
IMG_9786.jpg IMG_9790.jpg
暗がりで見ると・・・なかなか綺麗です!
IMG_9795.jpg
全員分を天井に貼り、星空を作ります。
よく光るように、自分の星座を各自の懐中電灯で照らしています。
IMG_9798.jpg IMG_9802.jpg
電気を消すと・・・素敵な星空が浮かび上がりました!
想像以上に綺麗です。
IMG_9810.jpg IMG_9811.jpg
さて、こちらは残念ながら出番のなかった、天体望遠鏡。
リーダーで組み立ての確認だけ行いました。
IMG_9784.jpg
そして翌朝。掃除をして、朝食です。
IMG_9815.jpg IMG_9822.jpg
ここでまたちょっとゲーム。前日夜のプログラムで、北極星の位置を説明するために使用した
「おおぐま座(北斗七星)」「カシオペア座」「北極星」をジャンケン大会で争奪しました。
IMG_9830.jpg
一番大きい星をゲットしたのはEスカウトでした。
IMG_9833.jpg IMG_9835.jpg
さて、夏キャンプでも天体観察を実施する予定です。
(晴れるといいのですが・・・!?)
北極星を探せるよう、調べてきましょう。そして「天文学者」にチャレンジ!
チャレンジ章 【天文学者】
t_8.gif
1.北斗七星と北極星を見つける。
2.3つ以上の星座の神話や伝説を知り、その位置を確認する。
3.天体望遠鏡で星を観測する。
4.宇宙をテーマとした物語を読んで感想文を書く。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP