ベンチャー隊 新入隊員歓迎会(うなぎ炊事訓練)

10月2日(日)夕方から行われる上進式に合わせて新入隊員歓迎会と称し、ウナギをさばいて食べました。

隊長の知り合いのウナギ釣りが趣味の方から引地川で捕れた生きたウナギを頂いたので、ベンチャー隊でさばいて食べることになりました。
前日の夜にウナギを10匹コンテナに入れて持って帰ってきました。
生きたまま保管するので、エアーポンプで空気を入れておきます。
▼生きが良く、すぐに飛び出してしまいますのでしっかり蓋を閉めておく必要があります。
IMG_9162.jpg
▼ポンプと張り紙
IMG_9143_201610191928130b4.jpg
当日みんなでクーラーに移しますが、ヌルヌルなのでなかなか捕まえられません。
ウナギは動き回るとさばくことが出来ないため、仮死させます。
仮死させる方法はいくつかありますが、今回は冷蔵します。
▼氷を入れ塩を入れて氷点下にします。
IMG_9138.jpg IMG_9163.jpg
しばらくすると動かなくなりました。
▼ここからは、背開き、腹開き、思い思いのやり方でさばきます。
 IMG_9164.jpg IMG_9128.jpg IMG_9176.jpg
▼特大ウナギ、2人前?買ったらいくら?
IMG_9182.jpg IMG_9173.jpg
ネットを見たり最後の方にはきれいに短時間でさばくことが出来ました。
IMG_9178.jpg IMG_9188.jpg
▼串に刺します。
IMG_9144.jpg
▼炭火焼です。
IMG_9145.jpg IMG_9147.jpg
▼ご飯も炊いて、焼き肉も追加し乾杯です。
IMG_9148.jpg IMG_9152.jpg
▼出来上がったうな丼です。
IMG_9151.jpg
久しぶりのウナギはおいしかったです。
ベンチャー隊は今までのスカウト活動の経験を活かし、普通の高校生では体験できない活動を目指しています。
(yk)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP