ボーイ隊 夏キャンプ

8月8日(木)~13日(火) 埼玉県のせせらぎキャンプ場で夏キャンプを行いました。今年は5泊6日です。
8月8日(木)
せせらぎキャンプ場は川沿いにありますが、われわれのサイトは山の上サイト、丸太の橋を渡って、備品を運ばないといけません。
6日分の備品と食料なので、約1時間半かけて荷揚げしました。スカウトもリーダーもつかれていたので、1日目はゆっくりと過ごしました。
8月9日(金)
朝の風景、サイトはまだまだ未完成。
IMGP1355.jpg IMGP1356.jpg
セレモニーと朝の体操。
IMGP1360.jpg IMGP1362.jpg
午前中は設営、午後はパイオニアリング、夜はナイトハイクで2日目を終えました。
8月10日(土)
ハイキングに行きました。伊豆ヶ岳を目指したましたが、手前の古御岳をゴールに変更。スカウトたちは疲れたけど楽しかったようです。
15466.jpg 15467.jpg
ハイキングから戻り、休憩よりも水遊びを選んだスカウト達。元気に飛び込みを楽しんでいました。最初は怖がっていても、一度やると何度もやりたくなってしまいます。
IMGP1378.jpg IMGP1386.jpg
IMGP1383.jpg IMGP1387.jpg
IMGP1389.jpg IMGP1392.jpg
班サイトもだいぶ整備されてきました。
IMGP1396.jpg
夜はバードコールを作成しました。
IMGP1398.jpg
8月11日(日)
日曜日、朝の礼拝です。同行した神学生からのメッセージ聞いています。
IMGP1408.jpg
午前中は洞窟探検(尾須沢鍾乳洞)。虫が大量にいて気持ち悪かったですね。
16127.jpg 16128.jpg
昼食前にさわらびの湯で一休みしました。
午後のワイドゲームではさまざまな技能を競い、種目別に夕食の材料となる食材を集めました。
IMGP1411.jpg IMGP1413.jpg
ナイトイリュージョン。不思議な写真を撮りました。
-8505075.jpg -8505083.jpg
-8505088.jpg -8505090.jpg
8月12日(月)
簡易ろ過装置を作成し、川の水をろ過してみました。川の水がきれいなので、ろ過前のほうがきれいに見えました。
IMGP1421.jpg IMGP1422.jpg
IMGP1426.jpg IMGP1436.jpg
明日の昼食のダンパーを作りました。結構おいしくできたようです。
IMGP1438.jpg IMGP1440.jpg
IMGP1442.jpg
スカウトフェスティバル。それぞれ工夫した食事を作りました。
スコーピオン班
IMGP1452.jpg
マーボーナスとやきそば。安心なメニューですね。
IMGP1447.jpg IMGP1448.jpg
ホワイトタイガー班
IMGP1451.jpg
ハンバーガーとフライドポテト。挑戦的なメニューです。
IMGP1450.jpg IMGP1449.jpg
団委員、クレープ。春キャンプよりバージョンアップしているそうです。
IMGP1454.jpg IMGP1444.jpg
どれもよくできていました。特にハンバーガーとフライドポテトは挑戦的なメニューでありながら、とてもおいしくできていました。
IMGP1455.jpg IMGP1456.jpg
隣のキャンパーからスイカを丸ごといただきました。
IMGP1458.jpg IMGP1459.jpg
この後はキャンプファイヤーで盛り上がり、最後の夜は更けていきました。
8月13日(火)
最後の朝のセレモニー。帰りたくないスカウトはいませんでした。
IMGP1467.jpg
記念撮影をして、今度は山から荷物を降ろさないと帰れません。
IMGP1470.jpg
昨日作ったダンパーなどの昼食をとり、帰路につきました。
IMGP1471.jpg IMGP1472.jpg
最優秀班は僅差でホワイトタイガー班となりました。おめでとう!
大変なこともありましたが、全体を通してどのプログラムも楽しかったという感想が多く、良い経験ができました。
(nn)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP