ベンチャー隊 隊(個人)活動

7月17日~18日
Oスカウトが県央地区の被災地支援活動の「こどもわくわく隊 第4陣」にRS隊長他と参加しました。
活動場所は宮城県石巻市
--------------------------------------------------—
— 石巻のボランティアに行って —
いわき市に続いて、石巻市のボランティアに行く機会が与えられました。
前回のいわき市はガレキ撤去などが主な支援内容だったのですが、
今回は子供たちに遊び場とポップコーンやかき氷を提供するというものでした。
いわきの時は、あまり被災者との対話はできなかったのですが、
石巻では子供とその親と話す機会が持てました。
暑くて当然エアコンもない中、一生懸命いろんなゲームに挑戦する子供たちが笑顔をみせてくれただけで、
来てよかったのかなと思えました。
街にはまだガレキが山になっていたけど、大分片付いて来てはいるそうです。
ニュースなどで見ているだけではわからない現地の空気があると思います。
最近では、原発などのニュースが大半を占めていてあまりみなくなりましたが東北大地震の爪痕は色濃く残っています。
少しずつ、少しずつ人の力でその傷を埋めていけるようにみんなが協力していけるように自分に出来ることをしていきたいです。
--------------------------------------------------—
以上、Oスカウトの感想でした。
県央地区被災地活動ブログ

(yk)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP