カブ隊 一泊訓練

2月25日(土)~26日(日) 春キャンプに向けた一泊訓練を行いました。
ボーイスカウト活動の基本であり特徴の一つである、
「異年齢の集団で寝食を共にする」訓練となります。
昨年上進してきたうさぎスカウトには、初めての寝袋泊です。
宿泊の訓練とは直接関係ありませんが、
春の一泊訓練ではここ数年、乗り物工作を恒例にしています。
01_20120313005646.jpg
じつはこれで、チャレンジ章「工作博士」の課題である
<4.設計図を書いて、自分が乗れる乗り物を作る。>
をクリアすることができます。
というわけで、まずは設計図から。
02_20120313005646.jpg 03_20120313005645.jpg
それっぽいラフデザイン(?)がでてきました。
04_20120313005633.jpg
さっそく木材を切っていきます。
05_20120313005632.jpg 07_20120313005631.jpg
ネジ止めする時は、キリで下穴を空けるのが肝心です。
06_20120313005632.jpg
少し寒いので、お茶で一服。
081.jpg
車輪を取り付けると、だんだん形になってきました。
09_20120313005630.jpg 08_20120313005630.jpg
そして、設計図に無い部品が加えられていきます…!
11.jpg 10_20120313005559.jpg
12_20120313005558.jpg
そして全組が完成!すっかり暗くなりました。
13_20120313005558.jpg 14_20120313005557.jpg
15_20120313005557.jpg 16_20120313005522.jpg
17_20120313005522.jpg 18_20120313005521.jpg
明日の朝まで、車庫で待機。
19_20120313005521.jpg
夕食は爆弾おにぎりです。
爆弾おにぎりとは・・・爆弾のようなおにぎりです。(笑)
20_20120313005520.jpg
皆しっかり自分で寝床を準備し、就寝できました。
21_20120313005520.jpg
翌朝、起きてすぐに身支度をします。なかなか大変なのが「寝袋をしまう」。
今回は家で練習してきたスカウトも多く、難なくできていました。
22_20120313005432.jpg
ちなみに、ジュニア用の寝袋もかなり進化しています。
袋の入り口が広く、入れて絞るとしっかり圧縮できるバッグ付のものが増えてきました。
23_20120313005432.jpg
翌朝は、組対抗でのカーレース!!
作った車はスピード(順位)、デザイン、耐久性、
作っている時の協力具合などを評価して表彰されます。
24_20120313005431.jpg 25_20120313005431.jpg
27_20120313005429.jpg 26.jpg
これをきっかけに、「工作博士」を取得してもらえたらと思います。
ちなみに「役に立つ物を作る」はペン立てやコースターなど、
ちょっとした物でかまいません。
さて、うさぎスカウトも、寝袋での一泊に自信がついたと思います。
春キャンプをお楽しみに。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP