カブ隊 隊集会「規律訓練&チームワーク」

10月25日(土)
新しい組での2回目の活動を、芹沢公園で行いました。
公園までの2.8kmは徒歩で移動です。
1時間近く歩いてから、さらにビシビシ特訓です。
気をつけ・休め・敬礼の基本動作や、集合の隊形を練習します。
PA250002.jpg PA250007.jpg
新人のうさぎスカウトが数名「具合が悪い」と言い出しますが、
休憩時間になると急に元気になるのも例年通りの光景です。
PA250008.jpg
一通りの訓練の後、場所を移動してどんぐり拾い競争。
このどんぐりは、後で使います。
PA250022.jpg PA250023.jpg
そして、芝生広場で昼食。気持ちのいい秋晴れの空です。
PA250037.jpg PA250038.jpg
午後のプログラムは、組対抗の運動会。プログラムの内容やルールが発表され、
各組でそれぞれの競技に向けて練習したり、作戦を立てたりします。
そして運動会スタート!
<第1競技>どんぐり玉入れ。先ほど集めたどんぐりを使用。
一度投げたどんぐりは拾えないので、午前中にどれだけ集められたかが重要でした。
PA250043.jpg PA250045.jpg PA250047.jpg
<第2競技>えび結び投げ。
組員全員の合計飛距離を競います。結びの固さが飛距離を出すポイント。
PA250062.jpg PA250065.jpg
<第3競技>6人7脚。見ての通りですね。
唯一、出席人数が少ない組が有利な競技です。
PA250066.jpg PA250067.jpg PA250068.jpg
非常に熱い戦いが繰り広げられました。
PA250069.jpg PA250070.jpg PA250075.jpg
<第4競技>全員リレー
組員全員でリレーをします。合計距離は450mですが、
そのうち誰が何m走るかは組ごとの自由。作戦が重要です。
PA250078.jpg PA250079.jpg
一通り競技を終えて、教会へ戻ります。
帰りも徒歩。疲れていますが、がんばって歩きます。
どの競技も順位がバラついてかなりの接戦でしたが、優勝は4組でした。
どの組も一丸となって戦い、結束が強まったと思います。
PA250083.jpg PA250087.jpg
次回11月3日は地区ラリーです。今度は他の団との競争になります。
チームワークでがんばりましょう!
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP