ベンチャー隊 探検旅行

3月19日~21日
この春中学を卒業した新ベンチャースカウトで、隼章の課題である探検旅行を実施しました。
青春18切符を利用して普通列車を使って大阪に行きます。
宿泊先は外国人バックパッカー向けの宿。
行動はスカウト達のみです。
(このブログのほとんどの写真はスカウトが撮影し、活動報告を元にして記事にしました。)
【1日目(3月19日)】
さすがに500キロ以上あり最低でも9時間かかるので朝4時半集合しました。
VS_osaka_00.jpg VS_osaka_01.jpg
大阪までの駅でうどんの味比べを行います。
南林間 ― 藤沢 ― 小田原 ― 沼津 その後
朝のラッシュをなんとかクリアし静岡駅で下車します。
VS_osaka_02.jpg VS_osaka_03.jpg
既に4回乗り換えています。
その後、静岡 ― 浜松 ― 豊橋に到着
既に11時です。出発して6時間を超えました。
豊橋を出て岐阜を通過。(岐阜ってどこだ?名古屋の北です)
VS_osaka_05.jpg VS_osaka_06.jpg VS_osaka_07.jpg
                                  もう飽きてます。
関ヶ原も通過            米原を過ぎ変わった読み方を見つけた!
VS_osaka_08.jpg    VS_osaka_09.jpg
関ヶ原って岐阜県だったんですね(^_^;)
豊橋 ― 大垣 ― 米原
その後京都を通過
大阪まであと少しです。
米原で乗り換え、次に下りた駅は茨木。なんだか紛らわしい名前だ。
ここで関西うどんの試食の為に改札を出ます。
VS_osaka_11.jpg VS_osaka_12.jpg VS_osaka_13.jpg
茨木で乗り換え、やっと大阪に着きました。時間は午後4時です。
なんと出発して11時間半。
VS_osaka_14.jpg VS_osaka_15.jpg
大阪のエスカレーターの並びに驚きました。
宿のある駅まであとひと駅です。
VS_osaka_17.jpg VS_osaka_16.jpg
やっと着きました。着いた駅は福島。またまた、紛らわしい名前です。
宿まで徒歩5分 家を出てから約12時間の移動でした。
VS_osaka_18.jpg VS_osaka_19.jpg
宿の前で、宿の管理人?常連?の矢野さんに写真を撮ってもらいました。
矢野さんはどうやらこの宿では有名な方らしいです。
宿泊先は15歳の彼らだけで泊まらせてくれる訳はないので、
後発した隊長と合流しチェックインします。(N700で4分の1の時間で着きました。交通費は5倍以上)
VS_osaka_20.jpg VS_osaka_21.jpg VS_osaka_22.jpg
みんな寝床のチェックです。
この宿は外国人向けなので案内は英語です。
VS_osaka_25.jpg VS_osaka_26.jpg VS_osaka_27.jpg
無線LAN完備、少し狭いけどきれいで清潔感もあります。
若者はすぐに出発します。
VS_osaka_24.jpg VS_osaka_28.jpg VS_osaka_29.jpg
大阪駅まで歩き、さっそくたこ焼きを食べました。
VS_osaka_30.jpg VS_osaka_31.jpg
夜、宿のロビーにて隊会議を行いました。
明日は今回の旅行の目玉でもある海遊館に行きます。
おやすみなさい。
【2日目(3月20日)】
出発準備
隊長が出発時間少し前に様子を見に行ったら、既に出発していました。
今日も電車に乗って...
最寄りでは無く少し離れた駅で降り、地形図を使ってハイキング。
VS_osaka_34.jpg VS_osaka_35.jpg VS_osaka_36.jpg
                                  海遊館に着きました。
中に入るとすごいです。
VS_osaka_37.jpg VS_osaka_38.jpg
休日なので混んでいます。さらに薄暗い中の移動すごく疲れます。
VS_osaka_39.jpg VS_osaka_40.jpg VS_osaka_41.jpg
休憩です。Hスカウト、カピパラと同じポーズ。       マンタもいます。
VS_osaka_42.jpg VS_osaka_43.jpg VS_osaka_44.jpg
Wスカウト、亀に興奮?! おかしくなってしまったようです。
海遊館を出た後は、隣の「なにわ食いしんぼ横丁」にて昼食。
VS_osaka_45.jpg VS_osaka_47.jpg
VS_osaka_48.jpg VS_osaka_49.jpg
どて焼き、豚まん等を食べました。
外で大道芸を少し観てから宿に戻りました。
節約の食事続きだったので、夕食は隊長がみんなの食べたいものをご馳走しました。ご希望はお好み焼きです。
VS_osaka_51.jpg VS_osaka_52.jpg
VS_osaka_53.jpg VS_osaka_54.jpg
たらふく食べました。
その後もう1件ハシゴし通天閣にある串かつ屋へGO!
夜の通天閣まわりは居酒屋街になっていました。
VS_osaka_56.jpg VS_osaka_57.jpg
そんな中で牛と豚の串かつをテイクアウトさせてもらいました。
その後、近くの銭湯で汗を流し、明日の長旅の準備をして早めに就寝。
夜中に隣の部屋から叫び声 「Can you shut up!」 俺たちじゃないぞ!
【3日目(3月21日)】
6時起床。
7時半には部屋を点検し出発!
VS_osaka_58.jpg VS_osaka_59.jpg
               また同じ風景なので写真は少なめ...
午後5時半。10時間かかって教会に着きました。
長旅で疲れていますが、まだまだ笑顔です。
感想は、「しばらく電車に乗りたくない...」だそうです。
青春18切符の旅行は若いうちしか出来ませんよ!
お疲れ様でした。
自分たちだけで行った大阪旅行。
この経験を生かし、新たなプロジェクトを企画して下さい。