ボーイ隊 そなエリア東京

9月1日 防災体験学習施設「そなエリア東京」へ行きました。首都直下地震の発災から避難までの一連の流れを体験できるツアーに参加し、地震発生後72時間を生き残るためにどうするかを学習しました。
南林間は大雨でしたが、有明は快晴でした。雨の原因は●ー●ー隊だともっぱらの噂です。
P1050561.jpg P1050563.jpg P1050568.jpg
さっそく体験ツアーに参加します。DSを使って防災クイズにも挑戦。
P1050570.jpg P1050572.jpg
エレベータにのって、7階から1階へ行く途中で、震度6強の地震が発生。床が震動し、エレベーターが緊急停止しました。エレベーターで地震にあったら、まずボタンを全部押すそうです。全然押していないですね。
P1050575.jpg P1050576.jpg
誘導にしたがって避難したら、外は大変なことになっていました。
P1050578.jpg P1050580.jpg P1050586.jpg
やっとのことで避難所にたどりつきました。防災クイズのポイントで、72時間生き残れるか判断します。どうやら全員大丈夫だったようです。
P1050590.jpg P1050591.jpg
このあとは、班ごとに自由行動です。2班ともガンダムを目指して出発しました。そのまま班ごとに教会に帰るルールです。
P1050599.jpg
コブラ班
電車で隣の駅まで移動し、どこでもドアを抜けてフジテレビを目指したのに、行かず。。。
6-PIC_0010_20120903223224.jpg 6-PIC_0011_20120903223224.jpg 6-PIC_0013.jpg
ガンダムに出会いました。って、小さくない?
6-PIC_0015.jpg 6-PIC_0019.jpg
ジャッカル班
電車で隣の駅まで移動し、フジテレビを目指したが、あれっ、コブラと同じ運命か?
6-PIC_0002_20120903223835.jpg 6-PIC_0005_20120903223835.jpg 6-PIC_0006.jpg
ガンダムに出会ってないの?
6-PIC_0008_20120903223834.jpg 6-PIC_0009_20120903223834.jpg
リーダーはみんなを追いかけてここに来たけど、だれも来てなかったのね。
等身大のガンダムだよと言わなかった?
P1050606.jpg
迷うことなく無事に帰ってこれました。最後に各班の自由行動について、発表しました。
P1050614.jpg
1日いい体験ができました。そなエリア東京はとてもリアルでびっくりしました。
(nn)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP