団 旗揚式

1月14日(月) 旗揚式
旗揚式は毎年恒例行事で、ガールスカウトと一緒に行っています。
通常、式は屋外で行っていますが、今年は前日の予報で雨~雪だったので、前日に急遽屋内に変更しました。さすがにおよそ200人が集まる部屋を確保するのは大変で、他の集会には場所変更をしてもらいました。旗揚式を行うようになってから初めての悪天候です。
去年の旗揚式の様子
P1060729.jpg
式は礼拝堂で行います。BSのグリンバー、VS、指導者が集まり式の準備を行います。
礼拝堂は暖房を入れていないので10度です。動いていないと寒い!
P1060733.jpg P1060734.jpg
各隊が集まってきました。
P1060737.jpg
最初に礼拝。
左側にボーイスカウト 右側にガールスカウト。
P1060739.jpg P1060741.jpg P1060743.jpg
礼拝も終わり旗揚式が始まりました。
ガールスカウトに続き、ボーイスカウトの旗も揚がります。
礼拝堂がスカウトたちだけでいっぱいになりますね。 ムムム?ボーイのほうが多いぞ!?
全体ゲームは、毎年綱引きを行っていますが、屋内なので今回は大玉送りを行いました。
P1060749.jpg P1060753.jpg
ボーイ対ガール。 イスを取り囲んでコの字型に並びます。
けっこう白熱しました。
結果は1対1で引き分け。
綱引きでは勝ったことが無かったので、罰ゲーム無し。みんな大喜びです。
しかし、毎年人数差で負けている事になっていたので、今年綱引きを行っていたらどうだったでしょうね…
式も終わり、このあとは餅つきです。が、
屋内なので、餅つきは無し。
P1060760.jpg
各部門に分かれて、お餅をたくさん食べました。
P1060763.jpg P1060764.jpg P1060762.jpg
食堂に入りきれないのでしばし待機。
P1060767.jpg P1060774.jpg P1060780.jpg
くまスカウト全部食べられたのでしょうか? 集合したときは雨だったのにいつの間に大雪です。
P1060777.jpg P1060783.jpg P1060786.jpg
お餅はお母さんたちに配給していただきました。感謝!
ボーイ隊、ベンチャー隊も食べきれないほど頂きました。
用意したお餅は28キロだったそうです。
最後まで食べていたボーイ隊もここで閉会式
P1060787.jpg
I スカウトの表彰です。
P1060788.jpg
7年ぶりの大雪、成人式の雪は15年ぶり。
今年は各地で大雪だそうで、去年は雨の活動が多かったですが今年はどうなるでしょう?
(yk)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP