ベンチャー隊 探検旅行

3月20日(木)~23日(日)
去年上進したスカウト、Nスカウト、Cスカウト、Tスカウトの3名が3泊4日で三浦半島に探検旅行に行きました。
交通手段は自転車。2日目以降はボーイ隊の春キャンプに合流します。
(探検旅行とは、ベンチャースカウトの進歩の必須課題です。)
ボーイ隊のキャンプもご覧下さい。こちら
準備期間は高校受験の終わった直後からの約1カ月です。
時間があまりないので、毎週会議を行いました。
現地では釣りも行うので、釣り具屋に買い出しに行ったり、テントの確認も行いました。
Cスカウトと言えば緑。テントの色がかぶっていますね。
写真 (10)
1日目
目的地は城ケ島です。
出発日は、天気予報通り大雨です。
自転車に大型のバックパック。雨だと地図も満足に開けなそう。
見るから大変そうです。走り始めていきなりふらついてぶつかりそうに…
P1110431.jpg P1110432.jpg
海岸通りまで来て雨宿り。汗だか雨だか。
IMGP0607.jpg
城ケ島大橋まで来ました。予定より少し遅くなりましたがあと少しです。
IMGP0610.jpg IMGP0611.jpg
宿泊地に入る前に、ホテルで温泉に入りました。
IMGP0613.jpg IMGP0616.jpg IMGP0618.jpg
雨もほとんど止みました。宿泊地はホテルからすぐ。こんなところです。
念のため、立ち入り禁止や宿泊禁止でないか確認しました。
今夜はここで寝ます。去年の探検旅行も灯台脇でしたね。灯台シリーズ来年に続くか!
P1110455.jpg P1110460.jpg P1110461.jpg
1日目の移動距離55キロでした。
2日目
朝から良い天気です。
インスタントラーメンで朝食。
IMGP0623.jpg P1010087.jpg
本日のプログラム、ここで釣りを行いました。
IMGP0626.jpg IMGP0627.jpg
IMGP0628.jpg P1010088.jpg
午後はボーイ隊がキャンプを行う間口港に移動です。
昼食は豪華に食堂です。
IMGP0630.jpg P1010089_201404122010084a9.jpg P1010090.jpg
アップダウンの多いコースです。
サイクリストが多いコース、抜いて行くサイクリストに、「すごい荷物だな」と。
こんな荷物をしょって走っているサイクリストはベンチャースカウト以外いないかも。
IMGP0634.jpg IMGP0636.jpg
IMGP0642.jpg IMGP0645.jpg
間口港に着きました。
本日の宿泊地の確認。岸壁にある洞窟を狙っています。
P1110489.jpg
中の確認、落石で少し危なそうな感じ。
P1110487.jpg
予めテントを張っておいたのですが、のちに潮が満ちて行かれなくなりました。
良かったのか、悪かったのか…
IMGP0658.jpg
明日のボーイ隊の釣りサポートもあるので、下見がてらにここでも釣りを行いました。
P1010091.jpg IMGP0655.jpg
昆布以外も釣れましたよ。
P1010094.jpg
ボーイ隊キャンプに合流し調理しました。
P1010096.jpg
釣りあげた昆布もみそ汁に。
P1010097.jpg
2日目の移動距離15キロでした。
3日目
本日は移動しないで、ボーイ隊の釣りサポートです。
ボーイ隊は班ごとに2時間交代です。
P1110576_20140412182737aec.jpg P1110583_20140412182738ec2.jpg P1010109.jpg
そんな中で釣れました。
P1010112.jpg P1010115.jpg P1110617.jpg
P1110620.jpg P1010116.jpg
夕方サイトに戻って調理です。
P1010119.jpg P1110658.jpg
うまかった?
P1110660.jpg
夜は、ボーイ隊本部の食事作りやキャンプファイヤーのスタンツなど行いました。
P1110719.jpg P1110722.jpg
3日目の移動しませんでした。
4日目
ボーイ隊と一緒に礼拝に参加。
ボーイ隊は電車ですが、VSは自転車なのですぐに出発です。
P1010126.jpg
帰りは、荷物はボーイ隊に載せていってもらうので身軽です。
P1110770.jpg P1110771.jpg P1110772.jpg
帰りも同じコース。
途中でパンクもしました。
P1010129.jpg P1010130.jpg P1010131.jpg
海岸から南林間まではずっと上りです。
みそのの坂では押してしまいました。
P1010132.jpg P1010133.jpg
ボーイ隊が到着する少し前、5時間半かけて教会に到着しました。
P1010134.jpg
最終日の走行距離は60キロ、3日間で130キロ走りました。
今回の探検旅行は、3泊4日、自ら計画した釣りを行い、野宿に近いキャンプも行ったので、少し自信がついたのではないでしょうか?
ベンチャー部門では自ら企画した事が実現できる活動を行っています。
自分では無理だと思っていても、夢や希望を自らが発信しているといつかは実現します。
指導者もサポートをしますでの、一緒に実現していきましょう。
ボーイ隊のキャンプもご覧下さい。こちら
(yk)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP