ビーバー隊 キャンプ入門(ビーバーお父さんプログラム)

8月23日(土)
ビーバー隊夏キャンプのもう一つのプログラム。
スカウトのお父さん参加の「キャンプ入門」
お父さんたちに、キャンプの楽しさと、ボーイスカウトの活動を体験してもらうプログラムです。
今回は3人が参加してくださいました。
普段、なかなかお互い言葉を交わすことがないお父さんたち。
これを機会に、自己紹介から。。。
さぁ気合いを入れてて思ったのですが、外はにわか雨。
しかも、結構降っているし~。
テントを立てたかったのですが、軒下でまき割りに変更です。
丸太を割っていき、まきを作っていきます。
大きな斧で割っていきます。テレビで見たことのある作業ですよね。
2014-08-23 001 2014-08-23 006 2014-08-23 010
いい汗をかいたら、お昼の時間。
子供たちの様子を見つつ、一緒にお弁当を食べます。
2014-08-23 160
雨も上がったので、外でドームテントの立て方です。
ペグの打ち方や、テントの種類、いろんな機能なんかを説明しました。
(すみません、写真がありません)
スイカ割りで、休憩を挟んだら、夕食作りです。
まずは、火を起こすので、まきを細く、いろんな太さに割っていきます。
2014-08-23 026
今日は、新聞紙を使わずに、マッチから火を起こす訓練(ボーイ隊のプログラム要素)
マッチを擦るのも久しぶりだったんではないでしょうか。
新聞紙が無いので、当然四苦八苦します。(それを乗り越える楽しさが伝わったかな?)
2014-08-23 193 2014-08-23 195 2014-08-23 031
無事に、みなさん着火。
そのまま、夕食の焼きそば作り。スカウト全員分を作ります。
2014-08-23 032 2014-08-23 033 2014-08-23 206
みんな、「おいしい~!」と言ってくれて、一安心。
外で食べるご飯はおいしかったですね。
夜は、キャンドルファイヤーを楽しんで、お別れです。
2014-08-23 117 2014-08-23 132
今回できたのは、ほんのさわりの部分だけです。
是非、キャンプにチャレンジしてください。
わからないことがあったら、なんでも聞いてくださいね。
(ta)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP