カブ隊 フィールドマスターに挑戦

6月16日(日)
この日は、新チャレンジ章「フィールドマスター」に挑戦しました。
IMG_3056_R.jpg
「フィールドマスター」は、マルチツールのブランド、ビクトリノックス社と
ボーイスカウトのコラボレーションで実現した、数量限定のチャレンジ章です。
日本連盟の紹介ページ
事前に申し込んだところ、ワークブック等の一式が届きました。
IMG_4183_R.jpg IMG_4184_R.jpg
今回は、マルチツールを使って道具を作り、火起こしができればOKとします。
まずは空き缶を加工して、釜を作ります。
IMG_4350_R.jpg
しかし、缶切りでいきなり苦戦。
普段なかなか缶切りを使うことも無いため、大半のスカウトは使い方がわからず。
P6160715_R.jpg P6160734_R.jpg
蓋が取れたらリーマーで空気穴をあけて、釜のできあがりです。
P6160721_R.jpg
続いて、枝を削っておがくずを作り、マッチで火を起こします。
IMG_4352_R.jpg IMG_4354_R_20190715050735f0e.jpg
せっせと枝削り。年少スカウトはマッチを使うのも初めてです。
恐る恐るチャレンジ!
P6160728_R.jpg IMG_3081_R.jpg
なんとか無事に火を起こすことができました。チャレンジ成功です。
IMG_3080_R.jpg P6160758_R.jpg
さらに続いて、空き缶での炊飯にチャレンジしていきます。
もうひとつの缶を鍋として、米と水を入れ、作った釜で熱します。
P6160769_R.jpg P6160780_R.jpg
しかしこちらは時間切れ。この日は風がとても強く、缶がうまく立てられなかったり
火が思うように当たらなかったようです。一部のスカウトのみ成功。またリベンジしましょう。
P6160779_R.jpg P6160777_R.jpg
半日のプログラムではなかなか厳しい内容でしたが、必須細目はクリアできましたので、
参加スカウトには別途「フィールドマスター」のチャレンジ章を授与したいと思います。
なお、普段の活動でナイフを取り扱うことができるのはボーイ隊以上です。
マルチツールを使いこなせる、カッコいいボーイスカウトを目指しましょう!
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP