カブ隊 総集編&ファミリープログラム

9月7日(土) カブ技能のおさらいと、家族参加プログラムを実施しました。
午前中は、3つの技能を組ごとに競います。
ビッグビーバーと、入隊希望者の見学もあり。
IMG_3580.jpg
<その1> 計測
体の一部を使ってロープの長さを測ったり、20mの歩測をして誤差を競います。
IMG_3590.jpg STA_3607.jpg
<その2> 火起こし
マッチで点火して、麻紐を最後まで燃やせるか競います。
IMG_6195.jpg IMG_6200.jpg
<その3> ロープワーク
リレー形式で、カードの指示に従って結びを作ります。
IMG_6202.jpg IMG_6203.jpg
ビーバースカウトも、マッチでの点火や体の計測、ロープ結びを体験しました。
IMG_3584_20190909020719306.jpg IMG_6199.jpg
さてその間、今年も多くの保護者の皆様に午後のプログラムの準備を手伝っていただきました。
ビーバー隊A隊長のご実家から切り出してきた竹で、流しそうめんを作ります。
IMG_61911.jpg IMG_6216.jpg
IMG_6215_20190909020636ba8.jpg IMG_622311.jpg
そして午後はファミリープログラム。今年は124名の参加となりました。
STA_3614.jpg
こちらも3つのポイントを回りながら実施しました。
<その1> スイーツカートンドッグ
チョコとマシュマロをパンに挟んで焼きます。定番のおいしさです。
IMG_62391.jpg IMG_62292.jpg
IMG_62371.jpg IMG_62361.jpg
<その2>フルーツあめ
今年初チャレンジ。溶かした砂糖でフルーツを固めた、りんご飴のようなもの。
結局保護者に作っていただく形になりましたが、好評でした!そしてなぜかソーセージも。
IMG_62311.jpg IMG_62431.jpg
IMG_6275.jpg
<その3>流しそうめん
やはり夏は流しそうめんです。説明不要の楽しさですね。
今年は麺をゆでるタイミングもうまく行き、去年より美味しかったようです。
STE_3637.jpg IMG_62271.jpg 
IMG_62611.jpg IMG_62591.jpg

かなり日差しが強く、暑かったので、高圧洗浄機を使ったミストで涼を取りました。
STA_3630.jpg
最後は片づけて撤収。保護者の皆さまに大いに手伝っていただき、あっという間に片付きました。
午前中のプログラムの順位を発表して終了。2,5組の同率1位でした。
STA_3658.jpg
沢山お手伝いを頂き、ありがとうございました。
雨の予報もあった中、天候が守られて感謝です。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP