カブ隊 一泊訓練

2月23-24日 春キャンプに向けた一泊訓練を行いました。
2年生は、初めての寝袋一泊です。
IMG_1196.jpg
さて、日中のプログラムは「工作」。木材を使って乗り物を作ります。
P2230003.jpg P2230002.jpg
乗り物を作るのはチャレンジ章「工作博士」の細目の1つです。
(1)のこぎり、金づち、きり、小刀などの安全で正しい使い方と手入れができる。
(2)自分で選んだ材料を使ってチーフリングを作る。
(3)家にあるいろいろな材料を使って役に立つ物を作る。
(4)設計図を書いて、自分が乗れる乗り物を作る。
imagesCA6EUEK8.jpg
今回参加者は(4)がクリア扱いとなりますので、他の細目にもチャレンジしてみて下さい。
まずは組ごとに設計図を描きます。ラフデザインから三面図にするのですが、
徐々に次元を超越した設計図が出来上がっていきます。
P2230005.jpg
ともあれ、隊長承認を得て(?)製造に着手します。
IMG_1201.jpg IMG_1213.jpg
一応、形になってきました。
あれ?設計書にハンドルあったっけ?
IMG_1203.jpg IMG_1226.jpg
出来上がったら、さっそく試乗。
この時点で壊れる車もあり(!)、弱い部分は補強します。
P2240047.jpg
完成した車は、デザインも評価ポイント。
翌朝はこれでレースを行います。
P2240050.jpg
夕食後の夜のプログラムは、「カブソング リクエストアワー」
教会隊である大和一団では、セレモニーで歌うのも
賛美歌が中心のため、あまりカブのソングを歌う機会がありません。
では、いつ歌うのか? ・・・今でしょ!
(a隊長、オマージュです)
今回大人気だったソングの歌詞を紹介します。(1番のみ)
♪マサビリビリビリ マサビリウンカッパー ×2
 ウンカッパー! セリナプニー ウンカッパー! セリナムー♪
意味? ・・・わかりません! スカウトソングには、
作詞・作曲者不明はもちろん、発祥国すら不明なソングが多数あります。
そして就寝、カブの一泊は舎営です。
P2240042.jpg
ちょっと寒かったようですが、よく眠れました。
翌朝は、白熱の大レース!朝の園庭は土の表面が凍っていたので、
なかなか走りやすいコンディションでした。
1.jpg 2.jpg 3.jpg
4.jpg 5.jpg 6.jpg
教会学校後、再度集合してレース結果および総合優勝(ともに3組!)を発表しました。
チャレンジ章も3名出ました。おめでとう!
72627_418146718278199_1486219540_n.jpg
一泊訓練では、初キャンプとなるうさぎスカウトだけでなく、
上級生も、「リュックのバックルが取れそう」とか「食器の名前が消えている」など、
使ってみて気付く点があった事と思います。
スカウトからの申告があると思いますが、
再度、ご家庭でもチェックをお願いします。
(kt)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


大和第1団

大和第1団

大和第1団は、神奈川県大和市南林間を拠点として活動しています。キャンプや、ハイキング、野外料理、ボランティア活動など、1967年から50年以上続けてきた伝統ある団です。指導者はすべて専門の訓練を受けたボランティアです。カンバーランド長老キリスト教会 高座教会を母体としています。

お問い合わせ

住所:
〒242-0006
神奈川県大和市南林間2-14-1
カンバーランド長老キリスト教会高座教会
ボーイスカウト大和第1団
団委員長 和田一郎
電話:046-274-1370

アーカイブ
TOP